1. まとめトップ

【簡単太ももダイエット】お風呂で1日5分♪の効果的な足やせ方法まとめ

いつまで経っても細くならない太もも。「でも1日5分、思い出したらやってみる系」の足やせ方法をまとめました。基本的にはお風呂でやるやつです♪

更新日: 2014年02月12日

519 お気に入り 27170 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chami25さん

マッサージやストレッチはお風呂の時間に行ったり、お風呂あがりに行うことが最適です。

★☆リンパマッサージ☆★

■膝のマッサージ

膝にはリンパが集中しているから、ここを揉みほぐすと脚全体がすっきりするんです。

①お皿の周りを外側から内側に向かって押していきます。
②ひざの上のお肉をつまんだりねじったりして揉みほぐします。
③ひざ上から太ももへ手をグーにして押して刺激します。

■太もものマッサージ

太ももには太いリンパがあるので、それを刺激してだらしない太ももを卒業しましょう。

①太もも裏をモミモミする。もも裏についている余分なお肉をほぐしましょう。
②手をグーにして太ももをお尻に向かって引き上げます。
③手のひらで太ももをさすり、老廃物を押し流します。

これを前側の太ももも同様に行いましょう。そして、最後に太ももの付け根を指圧します。

■ふくらはぎのマッサージ

最後はむくみがちなふくらはぎです。

①アキレス腱からふくらはぎの裏側を刺激していきます。
②すねの骨の両脇の筋部分を刺激していきます。
③ふくらはぎ全体のお肉を雑巾をしぼるようにねじりほぐしていきます。
④手のひらでふくらはぎ全体を下から上へさすり、老廃物を流します。

★☆むくみに効くマッサージ☆★

■お風呂の中で足を動かす

特に足のむくみに有効な方法ですが、足をゆっくりと動かすことで一か所に水分がたまった状態を解消することができます。また、おまけとして筋肉の引き締め効果も。

転んだりしないように注意しながら、ゆっくりと自転車をこぐような動きやバタ足のような動きをしてみると効果的です。

■温まりながらマッサージ

むくんでいる場所を中心に、手や足、頭の先の方から心臓に向かって水分を流すようなイメージで強めになでてマッサージをしてください。

顔がむくんでいるときには、耳の後ろから首にかけてのリンパ部分をなでてあげると効果的です。

1