1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

やはりグーグルグラスは凄い... 企業や行政が次々採用、専用アプリも次々登場!

今年発売と噂され、既に一部では使用するユーザーが存在するグーグルのウェアラブル「Google Glass」。そんなグーグル製ウェアラブルを一足早く導入する企業や行政が出始め、専用アプリも次々登場中だ。

更新日: 2014年02月27日

249 お気に入り 254139 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoka_meさん

発売解禁が期待されるメガネ型ウェアラブル「Google Glass」

Google GlassとはGoogleがProject Glassという研究開発プロジェクトで開発しているヘッドマウントディスプレイ(HMD)方式の拡張現実ウェアラブルコンピュータである。

Google Glassの特徴は、ARを実現できることに加え、手に持つことなく、いつでもどこでもインターネットとコンピュータにアクセスできることにもあります。

既に米国内では、一部の限られたユーザーが使用を開始している。年末にかけ、より低価格で一般販売される見通し。

話しかけて操作したり、ウィンクで写真撮影ができたりと多機能なGoogle Glassですが、デザイン面も強化され、度数入りのレンズも装着できるチタン製の軽量フレームシリーズ「Titanium collection」も登場することになりました。

出典i.gzn.jp

度入りからファッションメガネ・サングラスなど、種類も実に豊富だ。

英国の航空会社が、グーグルグラスを一足早く導入開始

Google Glassを装着した、英ヴァージン航空の係員。笑顔が素敵ですね。

英Virgin Atlanticは2月11日(現地時間)、同航空会社でアッパークラスを利用する旅行者に対して、Google Glassを装着した地上係員が応対するコンシェルジュのトライアルサービスを開始したと発表した。

これにより、チェックイン作業からフライト情報まで、Google Glassを装着した係員が端末画面と向き合わずとも、マン・ツー・マンで応対するサービスが提供されることになる。

Google Glassを装着した係員が応対。

Google Glassのおかげで、より良いサービスの提供ができる。

同空港のターミナル3に到着した顧客は、そのままGoogle Glassを装着したスタッフに誘導される形でチェックイン作業から必要な情報提供までが行われ、フライトまでの一連のスムーズな必要サービスが体験できるというものだ。

また同社は、iOSアプリとiBeaconを組み合わせて、上級クラスのお客様に対しサービス案内やお得な情報を提供している。

NY警察もグーグルグラスを着用へ!?

ニューヨーク市警察は、Google Glass装着で犯罪防止・捜査能力の向上を図る??

VentureBeatのレポートによれば、ニューヨーク市警察がグーグルグラスを入手して、犯罪防止にどれだけ役立つか検証中だそうです。

グーグルグラスはテロ容疑者の捜査の現場などで活用される見通し。ニューヨーク市警察担当者は「我々は既に数個のグーグルグラスを入手し、具体的にどのような利用法がふさわしいかを検討している」とコメントしている。

将来的には顔面認証機能を捜査やパトロール時に役立てることもある。と警察幹部は話したという。

しかし、グーグルは警察組織に対しての協力を否定

グーグルは過去に、政府機関(NSA)によりデータセンターの通信を傍受されている。

グーグルがニューヨーク市警と特別に協力しているわけではないとコメントしました。「多分グーグルグラス・エクスプローラープログラムを通じて購入したんだろう」とのこと。つまり普通に申し込んで、1本1500ドル(約15万3000円)出して買ったんでしょうね。

サンフランシスコの市民団体の間では、グーグルグラスの使用が無実の市民の権利を侵害するという声も高まりつつあるなど、警察のグーグルグラス利用は新たな論争の火種になりかねない。

グーグルグラス導入に対する日本人の反応は好評...

いいね。英ヴァージン航空がGoogle GlassとiBeaconを使った旅行者の案内サービスを開始 #mynavinews news.mynavi.jp/news/2014/02/1…

ETCみたいにして欲しい。 Google GlassとiBeaconを使った旅行者の案内サービスを開始 - 英ヴァージン航空 #Antenna antenna.jp/sns/326443

このフットワーク東京にも欲しいな。 / NYの警察官はグーグルグラス装着へ?現在テスト中 npx.me/10v8B/118tQ #NewsPicks

これは、抜群の相性かも / NYの警察官はグーグルグラス装着へ?現在テスト中 npx.me/10v8B/EQcm #NewsPicks

グーグルグラスだけじゃない...「アプリ」 も次々登場!!

初めて会う人間の情報を、一瞬で知る事ができる??

FacialNetwork.comが発表したName Tagというアプリは顔認識機能を用い、グーグルグラスのカメラを向けた相手の氏名はもちろん、交際ステータスや現在の職業、さらには過去の性犯罪履歴までを明らかにする機能を持つと言われています。

目の前に現れた人物の認証には、オンラインサイトのプロフィール、米国の性犯罪者のデータベースにも接続し、照合するらしい...

1 2