1. まとめトップ

【空の旅を快適に】ピーチ航空を利用するときに気を付けたい5つのこと【LCC】

数あるLCC(格安航空会社)の中でも人気が高いPeach航空。これから利用してみようとお考えの方も多いのでは?実際に利用してみて気になったことをまとめましたので、利用の際には参考にしてみてください♪

更新日: 2014年02月13日

sn812さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
24 お気に入り 146275 view
お気に入り追加

ピーチ・アビエーションとは

全日本空輸を筆頭株主に持つ、関西国際空港を拠点とする格安航空会社 (LCC) である。

ブランド名をPeach(ピーチ)としており、桃色と紫色の中間色のフーシア色を基調にしたデザインや、機内アナウンスで関西弁などの方言が使われることもあるのが特徴的である。

着陸前には「ほんまおおきに」とアナウンスがあります。

LCCの通常の予約は3社とも運賃が「空席連動型」となっており、“空席数が多いほど安い”という仕組みです。そのため、価格は時間とともに変わっていき、基本は早めに予約した方が安いということになります。

3社というのはピーチ、ジェットスター、エアアジアを指しています。

その1 : できるだけ座席指定をしておこう

理由① 座席によって搭乗順が決まっているから

後列窓側→後列通路側→前列窓側→前列通路側の順番で搭乗しなければならないので、早く乗りたい人は後列窓側を予約するのがオススメです。しかし降りるのは最後の方になります。
早く降りたい人は出来るだけ前方の通路側が良いかと思います。
(前列:1~15列目 後列:15~30列目)

理由② 搭乗順が後だと離れた所に荷物を入れる羽目になるから

ピーチでは受託手荷物が有料であるため、機内持ち込みされる方が非常に多いです。
座席上部の荷物入れには先に乗った人からどんどん荷物を詰めていくので、後から乗った人の荷物の入るスペースがなくなっていることが多々あります。
その場合荷物をどうするかというと、空いてるスペースに荷物を詰め込むことになります。
自分の席よりも後方に荷物を入れてしまうと、降りるときに一苦労してしまいます。
荷物を確実に自分の座席の上部に入れたい方は、早めに搭乗できる席の予約をお勧めします。

座席指定は有料です。

ハッピーピーチを選択した場合はすべての座席指定は有料ですが、ハッピーピーチプラスの場合は通常の座席であれば無料で座席指定が行えます。ハッピーピーチプラスであれば受託手荷物も1つだけ無料となりますので、余裕があればこちらを選択することをお勧めします。

その2 : 荷物は極力少なめに、まとめられるものはまとめよう

機内持ち込みされる人は非常に多い!

ピーチでは受託手荷物が有料となっています。(ハッピーピーチプラスの場合は無料)
ですが既定のサイズ以内で10㎏以下であれば機内持ち込みが可能であるため、機内持ち込みされる方がほとんどとなっています。
なので一人があまりに多くの荷物を持ち込むと、他の人が荷物を入れるスペースがなくなってしまいます。
特におみやげはかさ張ってスペースをとってしまいます。
荷物は必要最低限だけにして、おみやげもトランクに入る分はトランクに詰めるなどの配慮をしましょう。

非力な人は荷物を軽めにしていこう

飛行機の通路は非常に狭い為、後ろの人を待たせないように持ち込んだ荷物は素早く荷物入れに入れて、素早く座席に着くのがベストです。
ですが、非力な人だと重たい荷物を素早く荷物入れまで持ち上げるのは厳しいですよね。
運よくCAが近くに居れば手伝ってくれますが、そうでないと一人でどうにかするしかありません。
他のお客さんたちも沢山の荷物を抱えているので、そう簡単には手伝ってくれません。
他の人から白い目で見られるのを避けたいのであれば、荷物は必要最低限のみにしましょう。

その3 : 座席前の荷物入れを使う時は前の人に配慮しよう

荷物入れは前の座席のシートにポケットが付けられているだけ

その為、荷物入れに物を入れると前の座席の人の腰にその感触が伝わります。
特にペットボトルなどを入れた場合、前の座席の人はかなりの違和感を感じることとなります。
使用するなとは言いませんが、あまり大きな荷物を入れることや、物を頻繁に出し入れすることは避けましょう。
また、荷物入れの部分を蹴ったりすることもやめましょう。

その4 : 最終便に乗る場合は公共交通機関との連結を確かめよう

始発の飛行機が遅れると、後発の飛行機も玉突きで遅れてしまう

これはピーチに限らないのですが、LCCでは格安で運行するために予備機は持たず、同じ機体をできるだけ使用するようにしています。
そのため、機材トラブルや悪天候などによって発着が遅れると、後発の飛行機にもそれが影響します。

ピーチの最終便は遅い時間の到着となることがあります。
しかもそれが遅延してしまうと、公共交通機関を逃してしまう可能性があります。
空港から離れた場所に住んでいる方はその辺も考慮して旅程を立てるのがベストです。

その5 : 公式サイトや公式twitterをチェックしよう

運行状況がリアルタイムで更新される!

公式サイト(http://www.flypeach.com/jp/flightStatus.aspx)や公式twitter(@Peach_flight)では運行状況がリアルタイムに更新されます。
ピーチを利用する際はこまめにチェックしましょう。

これらのことに気を付けて、快適な空の旅をお楽しみください♪

1





sn812さん

まとめは奥が深い。