1. まとめトップ

2週連続で積雪!?突然の雪に備えておきたい雪対策グッズまとめ

雪を降らせるのは、先週と同じ本州南岸を進む「南岸低気圧」。普段は雪の降りにくい関東で、二週続けての大雪は有り得るのでしょうか。そこで、突然の雪に備えておきたい雪の日マストアイテムをまとめてみます!

更新日: 2014年02月13日

5 お気に入り 7263 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nekusoncciさん

先週、大雪が降ったばかりの関東地方ですが、また積雪の恐れが出てきています

左:8日昼、右:14日深夜。
ともに南岸に低気圧。
上空の気温は、14日がやや高い。

二週連続の大雪が過去に

関東で二週連続の大雪というと、気象関係者が思い出すのが、1998年1月15日(成人の日)です。この日は関東の広範囲で大雪となり、東京都心の積雪は16センチ。じつは、その一週間前にも、都心で15センチの大雪が降っていました。

雪の積もり方は地域差が大きくなりそう

先週との違いは、上空の気温が少し高いことです。そのぶん今回は、多く積もる所、それほど積もらない雪の所、雨のまま終わる所、関東の中でもかなり差が出る展開になるのではと考えています。

突然の雪でも安心&快適な雪の日マストアイテムをまとめます!

▼カーグッズ

急な雪の日でも、チェーンを備えていれば安心。

タイヤにスプレーするだけで雪道走行が可能に。

車に積もってしまった雪や霜をスッキリ落とせる優れもの。

フロントガラスなどの氷・霜を素早く溶かすスプレー。

▼家の周りの雪除去グッズ

出典ameblo.jp

家庭用の電動除雪機。3万円以下のものが人気。

軽くて使いやすい雪かき専用のスコップは必須アイテム。

屋根に登る必要なし。下からラクラク雪を落とせる。

降雪後の圧雪やアイスバーンを溶かしたければコレ。

▼防水性バツグンで雪道でも安心

雪の日にも重宝する、防水機能を備えたビジネスシューズ。

雪道に強いのはやっぱりスノーブーツ。お手頃価格が充実。

▼降雪時でも完全防水の最強ウエア&グローブ

スノボジャケットなら、どんなに激しい雪でも大丈夫。

雪の日でも役に立つ、お手頃価格のレインコート。

1