1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

電車遅延!?運行状況をチェックできるサービス まとめ

鉄道各線の運行上状況を把握できるサービス・アプリなどをまとめ、速報性、正確性、探しやすさについて比較しています。公式の路線情報やYahoo!の提供する情報、その他Twitterを利用した運行状況の調べ方などを解説しています。

更新日: 2014年10月14日

72 お気に入り 126870 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

masumo390さん

鉄道各社の運行情報まとめサイト

■ 速報性:低い
■ 正確性:高い
■ 探しやすさ:高い

鉄道各社が出した路線の運行情報をまとめて見やすくしたサイトになります。公式が出した情報をもとに運行状況を発信しているので、情報の発信速度は遅いですが正確性は高いです。

運行状況を調べることができるリアルタイム検索サービス

■ 速報性:高い
■ 正確性:低い
■ 探しやすさ:普通

リアルタイム検索サービスを使い路線名を検索することで、路線状況に関するツイートを発信している人から情報を受信できます。公式情報よりも情報の発信速度は速いですがそのぶん正確性に欠けます。
検索例:山手線, 京王線, 品川駅, 新宿駅 etc..

運行状況を調べることができるアプリ for iPhone

■ 速報性:低い
■ 正確性:高い
■ 探しやすさ:高い

各路線の運行情報を確認することができるアプリになります。

運行状況を調べることができるアプリ for Android

公式の運行情報

■ 速報性:普通
■ 正確性:高い
■ 探しやすさ:低い

鉄道各社が出す運行の公式情報になります。情報に正確性が求められるため情報の発信速度は遅くなります。

- 大手私鉄各社の公式情報

1 2