1. まとめトップ

保険見直し方〝プロが教える失敗しないコツ″

自分が入っている保険は本当に合っているのか。素人では分かりずらく、大手の保険だからとか、知り合いに勧められたからだとかを理由に何となく保険を選んでいませんか?そういった場合は後々に後悔するかもしれません。そうならないためにも、プロの目から見た保険選びをポイント別に解説します。

更新日: 2014年02月13日

makudo56r1さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
27 お気に入り 467 view
お気に入り追加

■保険見直し三原則

「誰が」「いつまで」「どれくらい」困るのかを考える。

この3点がプロの視点です。

1.「誰」が困らないための保険
2.「いつまで」困らないための保険
3.「どれくらい(金額)」困らないための保険

まずは、今入っている保険がこの3点とどれくらいマッチしているのか、していないのかをチェックすることから始めましょう。

しかし、上記の3点を確認して保険を選ぶことも可能ですが、これから先の長い将来のことを加味しながらだと難しいと思われます。そのようなときは保険のプロであるファイナンシャルプランナーを交えて自分に合った保険を見つけていくことも方法の一つです。
http://side-buy-side.net/

■ケース別の保険の見直し

結婚したとき

「誰が」:配偶者
「どれだけ」:生活していけるお金
「いつまで」:配偶者が収入を得られるようになるまで

いつ万が一あっても必ず必要となる費用が、葬儀費用と死後の整理資金(お墓等)です。配偶者が収入を得られるようになるまでの生活費(約半年分)も確保しておくとよいでしょう。両方で500万円から1000万円の保障が目安です。

今入っている保険が養老保険の場合は、あらかじめ期間が決まった保険なので 終身保険に掛け替えること。

今入っている保険が定期保険特約付終身保険の場合は、 定期保険特約の保険金額が過大ではないかと、併せて定期保険特約の保険期間も確認すること。

要所別に説明しましたが、個々の夫婦に合った保険を選ぶとなると検討すべきポイントは無数に出てくると思われます。そういったときは、プロの意見を交えて選ぶのも方法の一つと言えます。
http://kekonhoken.ifdef.jp/

子供が生まれたとき

「誰が」:子供が
「どれだけ」:大学(高校)までの教育費・生活費
「いつまで」:大学(高校)卒業するまで

子供ができて必要となってくるのは、
1.大学(高校)を卒業するまでの学費と養育費
2.子供が入院・手術した場合の医療保
特に1は、絶対必要です。
幼稚園から大学卒業までにかかる学費は、
全て国公立の場合、約1100万円
全て私立の場合、約2000万円
を目安に考えると良いでしょう。
これに、養育費(食費・衣服費等)の約1600万円を合わせた金額が必要となります。

・親に万が一あっても、学費・養育費の分を安心して充てられる保証金額
・子供の医療保障
・貯蓄型の学資保険か、積み立て金融商品

しかし、実際には自分で必要な保障額を算出するのは大変な作業ですので、保険のプロを交えて子供に見合った保険を選ぶのも方法の一つです。
http://search-jewel.com/kids.html

■保険の種類別保険見直し

がん保険

がんと診断されるだけでもらえる「がん診断給付金」がついているか

がん保険の通院給付金には、
入院して退院後の通院だけが対象となるタイプと、
入院しなくても、所定の治療(抗がん剤、放射線、手術等)を受ける通院であれば対象となるタイプがあります。

特定医療給付金・先進医療給付金がついているか

特定医療とは、抗がん剤治療・ホルモン剤治療・放射線治療、先進医療とは、重粒子線治療や粒子線治療等、厚労大臣が指定したものです。
※健康保険の対象外のため、費用負担がかなり高額になります。

医療保険

もらえる期間や金額は希望に沿っているか

年齢を重ねていくにつれて、病気になる可能性は高くなると思います。その年齢に合わせた保険にしましょう。

保険料が上がることがないか

医療保険には一生保険料があがらないタイプと、徐々に上がっていくタイプがあります。
医療保険は一生加入しているべき保険なので、年齢と収入と生活に合わせた保険にしましょう。

先進医療給付金がついているか

先進医療の中には健康保険の対象外となる治療もあります。「この治療を受ければ助かるのに、お金がなくて受けられない」という悔し思いをしないようにしましょう。

定期保険特約付き終身保険

自分に必要な保障額を把握すること

万が一に備えて今だけの話ではなく、今から10年後、20年後は、保障額としていくら必要なのかも把握する必要があります。

1





makudo56r1さん