1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

金メダルを獲った羽生とプルシェンコの絆が良すぎる

男子フィギュアスケートフリーを終え羽生結弦が王者P・チャンを抑え金メダルを獲得。憧れのプルシェンコが「彼は私のヒーロー」とコメントし鳥肌モノです。

更新日: 2014年11月09日

1417 お気に入り 1299455 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

羽生選手金メダル獲得!日本男子フィギュア界、そしてソチ五輪日本勢初の金メダル!おめでとうございます!19歳すごい!#going_ntv #ntv #オリンピック #ソチ五輪

わああああああああ;;;;; 羽生くん金おめでとう!!!! pic.twitter.com/goQ4XPjf9m

羽生くん金メダルーー!!おめでとう!町田くん、高橋だいすけさんも素敵だった!

■チャンを破り新王者に輝いた羽生結弦

フィギュアスケート男子は14日(日本時間15日未明)、フリーを行い、前日のショートプログラム(SP)で1位に立っていた羽生結弦(ANA)が280・09点を挙げて金メダルを獲得した。

ライバルでSP2位のパトリック・チャン(カナダ)は冒頭の4回転-3回転を決めたものの、続く4回転トーループやトリプルアクセルでジャンプで手をつくなど冴えを欠き、275・62点で2位にとどまった。

日本選手のフィギュアスケートでの金メダルは2006年トリノ五輪女子の荒川静香以来2人目、男子は初めて。

■羽生結弦「憧れはプルシェンコ」

独特の髪型がトレードマーク。この時羽生と同じ19歳。結果は銀メダル。

羽生くんがプルシェンコに憧れて、 同じ髪型にしていた10歳の頃。 pic.twitter.com/8D5U9EoDEW

■初対面は2009年

度重なる故障と闘いながら、挑んだ大会。
総合得点で2位に30点近い大差をつけるなど、圧倒的な実力で金メダルを獲得。

06年トリノ五輪で金メダルを獲得した“ロシアの皇帝”は、アイスショー出演のため来日していた。通訳を呼んでもらい、少しだけ話すことができた。

ソルトレークシティーから7年後

その時、かけてもらった言葉は今でも鮮明に覚えている。「俺を倒したら、おまえの時代だよ」――。

この次のシーズン羽生は?

世界ジュニア選手権ではフリースケーティングで大幅にパーソナルベストを更新して優勝。日本人男子として4人目の世界ジュニアチャンピオンになった

着実に実績を積み、プルシェンコに近づいていった…

■そして今回、二人は同じ大舞台に立った

「実際、彼は僕にとって脚が震えるような憧れの存在です。とにかくこの舞台で一緒に滑れたことが、本当に嬉しいですね」

ソチ五輪の団体戦で

羽生にとって、小さい頃からの憧れであるプルシェンコと同じ五輪の舞台に立ち、得点で彼を上回れたことはとても意味のあることだった。

団体戦の点数はプルシェンコを超えた。

今大会の団体SPが最初で最後の対戦に。「最後で一緒に滑れてうれしかった。感動する演技を届けてくれてありがたかった」と話した。

個人戦を戦えなかったのが残念だと話した。

■プルシェンコの羽生へのコメントがヤバい

02年ソルトレークシティー五輪銀、
06年トリノ五輪金、
10年バンクーバー銀
14年ソチ五輪団体戦金
世界選手権優勝3回、
ヨーロッパ選手権優勝6回、
グランプリファイナル優勝4回。

羽生結弦にプルシェンコが衝撃発言…これは…(´;ω;`)ブワッ (AKB48 NEWS TIMESより) pic.twitter.com/NP16FtNZHC

「私は彼のヒーローだったかもしれないが、今は彼が私のヒーローだ」と答え、若いライバルに賛辞を送った。

…鳥肌が立った。

「羽生結弦(ANA)が金メダルを取る」と14日付イズベスチヤ紙に語った。

そして実際そのとおりになった。

■羽生の憧れのヒーローが「羽生をヒーローと呼ぶ」感動…ヤバい

プルシェンコが棄権してなかったら、って考えてしまう。 小さい頃からのヒーローと表彰台で並べたら、羽生選手はどんな想いがあっただろう、とか…

1 2