1. まとめトップ

【はずかしい!】授業中のお腹のぐ~って音【止めたい!】

静かな授業中。お腹がぐ~~~~って鳴ると恥ずかしいですよね。隣の男子に聞こえるし、意識しちゃうと余計に鳴るお腹。みんなはどうやって克服してるの?お腹の叫びに困ってるみんなの話をまとめてみました。克服して勉強に集中出来たらいいですね!

更新日: 2014年02月15日

59 お気に入り 812777 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

お腹はどうして鳴るの?

今のお腹の音聞こえたかな・・・・汗

日常生活や仕事、対人関係などで溜まったストレスが自律神経の交感神経を優位にさせ、お腹が鳴るなどといった胃や腸の不具合を発症させている

胃が伸びたり縮んだりを活発にし、中の空気が圧縮されて、その空気が狭い胃袋の出口から腸に移動する時にグーグーと音が鳴る、これがお腹の音の正体です。胃袋の中には前に食べたものや、つばと一緒に飲み込んだ少量の空気が多少残っています。お腹の虫の正体は空気でした。

血液中の糖分が少なくなると脳がカラダにサインを送り、空腹感を感じるようになります。すると胃は食べ物が入ってくる準備をします。このとき胃の中の空気も一緒に腸に送られ、おなかの音が発生するのです。

体質的なものってあるの?

空腹時にお腹が鳴るのはこのような整理運動のためなので病気などとは関係ありません。しかしお腹がひんぱんに鳴る人もいれば、まったく鳴らない人もいます。

お腹が鳴りやすい原因としては、胃腸の働きが不安定であることが考えられます。言うなれば胃腸が空回りしている状態であり、働き過ぎたり逆に動かなくなったりといった不安定さがうかがえます。ちなみにこのようなケースは自律神経失調症状(不安感や動悸、不眠など)を伴う場合もあります。

お腹のなりを気にしすぎる性格の人が鳴りやすいのかな?

私が研究した結果・・・意識すると余計鳴ります、余計大きな音で。家にいたり、「今は鳴っても平気」というときは音小さくないですか?

鳴りやすい人は、お腹の中のガスが通る細い管が細かったり、空気を飲み込みやすい人だと聞いたことがあります。

お腹の鳴りをすぐ止める方法ってあるの?

猫背になっていると胃は窮屈な状態になり、おなかもなりやすくなります。猫背で仕事している時、授業を受けている時におなかがなったら、リフレッシュも兼ねて背筋をぴんと伸ばしてみましょう。

嗜好(しこう)品を使ってみる詳しい仕組みは不明ですが、チョコレート、コーヒー、お茶などの嗜好(しこう)品は胃の動きを弱める作用があるそうです。

朝はパンよりもご飯をおすすめします。パンは消化が早いのでまたすぐにお腹がすいてしまうのです。少量で腹持ちの良いご飯を食べてください。

私がいつもしていることはお腹が鳴りそうになったら
大きく腹式呼吸をしたあと空気を胃にいっぱい詰め込むような
感じで息を深く吸って胃を膨らませ、そのまま何秒かお腹が鳴るのをやり過ごします。
この方法だとかなりの確率で音が止みますし私が試したなかで一番効きました。

ある雑誌で「ぐーぴたっ」を知り、それ以来「ぐーぴたっ」を食べています☆あれは、本当にいいですよ~!!

授業中など、シーンとしているときに鳴りそうになったら、まず
1.机に左腕を置きます。
2.その置いた手のひらをグウにします。
3.そのグウが、みぞおちの部分にグイグイっと押し付けられるように上半身をごく自然に倒します。
4.これで、OK!!絶対に鳴りません。

一時しのぎですが・・・

おなかが鳴っても止めなくていい!?

思う存分おなかをグ〜グ〜鳴らそう!

どうして止めなくて良いの?

アンケートでは、ほとんどの高校生が友達のおなかが鳴ることには実に寛大で、「気にしない」「何とも思わない」などクールな反応。「おなか減ってるんだろうな」「頑張れ」「私も減ってるよ」などと応援する気持ち

「ちょっといいなと思っている子のおなかが鳴った場合は?」という問いで、いちばん多かった答えが「かわいい」だったのだ。ちなみに男女関係なく「かわいい」という答えは圧倒的多数で、ネガティブな答えはほとんどなし。

だれでもあることだから、気にすることはないと思います!おならの音と比べれば全然マシだと思います笑

考え方だね!

1