1. まとめトップ

【ノイズが】iPhone・Andoroidで綺麗に写真が撮れるアプリまとめ【ない!!】

一般的にデジカメより画質が劣ると言われているスマフォのカメラ。でも紹介するアプリを使えばそんなイメージも変わるかも!?ノイズの少ない写真が撮れると、後で画像を明るく補正したいって時にもノイズが目立たなくて良い!!ってことで、そんなノイズが乗りにくくなるカメラアプリをご紹介!

更新日: 2014年02月16日

tanikuruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 2782 view
お気に入り追加

iPhoneの場合

Cortex Cameraを使ってノイズとおさらば!

明かりが不足している場所での撮影はほかのカメラアプリとは比較にならないほどの仕上がり。
さらに手ブレ防止機能もありますので、安心して室内や夜で撮影ができます。

ただし、カメラの撮影時間は少し長いので要注意。手プレ補正がありますが、それでも撮影中にカメラを動かすのは禁物

写真の出来は国内外数多のレビューを見ても概ね高評価。
ただしカメラアプリの中ではちょっと高い部類か(300円)。
私は動画以外はほぼこのアプリで撮影しています。現在のメインカメラ。

Androidの場合

iPhoneではノイズを無くす事に特化したアプリがありましたがAndroidでは中々ありません…。
しかし、デジカメ写真のノイズというのはランダムに発生するため、同じ場所で沢山撮影した写真を合成することでノイズが平均化され、ノイズを無くすことができます(iPhoneのも同じ原理)。
つまり、長時間露光を謳ったカメラアプリの一部(これは三脚がないと確実にぶれる)や、夜間モード(複数枚合成するタイプ)があるアプリでも似たような効果が期待できます。

で、見つけたのがA Better Cameraというアプリ

『A Better Camera』は、通常の撮影モードを含め、静止画・動画合わせて12の撮影モードが使えるカメラアプリです。

いわゆる多機能カメラアプリですね。
アプリは無料ですがHDRやグループ撮影など、一部有料版でないと使えない機能があります。
今回使用する夜間モードは無料でも使えます!

上が通常撮影。


下が夜間モード。

拡大&明るめに補正してみたよ!

背景とか特にノイズが減っているのが分かりますね!

ダメだった例 iOS/Android

感想

ノイズレスな写真は後で色々と補正する時にも綺麗に補正ができるので普通に撮った写真とは後々クオリティが違ってきますね。

しかし普通に撮影するよりも数秒ですが撮影に時間がかかるのも事実。
まぁそこはトレードオフでしょうか。

1





スマフォやガジェット、アニメ、ドールに興味津々。