1. まとめトップ

気分は魔女宅のキキ!?ストックホルムで人気の屋根歩きツアー

魔女の宅急便のモデルとなったスウェーデンにあるストックホルムの旧市街「ガムラ スタン」。その美しい街並みを「キキ」の目線で眺めることができるちょっと珍しいツアーがあります。なんと屋根の上を歩きながら街並みを眺めるルーフトップツアーで、結構人気があるようです。少し怖いですがいい思い出になりそうです。

更新日: 2016年11月07日

37 お気に入り 12997 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

CuteMonsterさん

ストックホルムの旧市街は魔女の宅急便のモデルとなった街

ガムラスタン (Gamla stan) は、『古い街』を意味するスウェーデン・ストックホルムの旧市街。

17~18世紀建立の歴史的建築物がひしめくように建ち並び、その足下に這い廻るノスタルジックの雰囲気を醸す路地。

大都市ストックホルムの中心にあるのに、そこだけタイムスリップしたような雰囲気の街、そう、あの「魔女の宅急便」のkikiちゃんが一人前の魔女になるために住みはじめた場所のモデル。ジブリの製作チームはこのガムラスタンに実際に足を運び、たくさんの写真を撮ったりスケッチ画に勤しんだそうです。

そんな旧市街を「キキ」目線で見ることができるツアーがあります

本当に屋根の上を歩いています。
他ではなかなかこんな経験はできないのではないでしょうか。

キキちゃんと同じ目線で旧市街を観てみたい方、「ルーフトップ・ツアー」もありますよ。命綱をつけて、屋根の上をガイドさんと一緒に歩きながら、ストックホルムの街を見渡す、、、うーん、危険そうだけど面白そうです。

ストックホルムの旧市街(ガムラスタン)は魔女の宅急便のモデルになった街です。空を飛ぶキキは上空の景色が多いのですが、ストックホルム屋根歩きツアーはまさしくキキの目線でストックホルムを楽しむことができます。命綱をつけて屋根歩きに挑戦してみてはいかがでしょうか。

屋根歩きツアーについて

ストックホルム市内の建物の「屋根の上を歩く」ツアーがとても人気を博しています。

2003年にスンスバルという町でスタートしたこの「屋根の上のツアー」はストックホルムでも2007年にはじまって以来、地上を行くオーソドックスな観光に飽きてしまったちょっとマニアックな旅行客の人気を集めてきた。

スウェーデンの首都ストックホルム(Stockholm)観光の中心地、リッダーホルメン(Riddarholmen)島では、旧市街の眺めを一望できる「屋根の上ウオーキングツアー」が人気だ。

ストックホルム中心街近くの建物の屋根の上に細い通路と手すりを設置。命綱を付け1時間半(冬は45分ほど)空中散歩で景色を堪能します。高層ビルなどが無いストックホルムなので屋根の上からでも素晴らしい景色が楽しめるそうです!

ストックホルムでは景観を守るため建物の高さ制限があります。

中世の街並みを残すガムラスタンにある昔の国会議事堂の建物の屋根の上を専門スタッフの案内で歩きながら、ストックホルムの歴史と街の変遷を学ぶことができます。

屋根の上といっても、歩くための足場はしっかり設置されていますし、強固なワイヤーの命綱をつけて歩きますので、落ちる心配はありません。

グループに付くガイドさんは2人。
所々でストックホルムの歴史についての話をするガイドさんが先頭に1人と、最後尾から客の安全を確認するガイドさんが1人。

ツアーの流れ

裁判所の建物に入り、まずは屋根裏で荷物を置いて、
ヘルメットや安全確保のためのギアを付けます。

1 2