1. まとめトップ
  2. ガールズ

この記事は私がまとめました

metalStoneさん

「男女の友情は成立するか?」というのは、永遠のテーマ

こっちは友達だと思っててもいきなりこういうことになったりするからやっぱり私は男女の友情とか信用できない(ToT)

男女の友情ってなんだろう。友達だと思ってた男の人に裏切られてなんだかもうやるせないです(。-_-。)男女の友情って結局下心あるかないかって話になっちゃうのかな。

やっぱり男女の友情は難しい

男女の友情が成り立つのは難しいです。誰にも魔が差すことがあるからです。
例え女性側が隙をみせずに女を出さなくてもほぼ男女の友情は成り立たないと思います。

「友達」の関係において、男子は女子よりも下心を抱いている・・・そんな研究結果が出ています。私たちが思っているよりも、男女の友情って難しいもの。

一番の原因は性的魅力を感じてしまうから

男女共に異性の友達に対して抱く “友情” には、多かれ少なかれ性的魅力による部分があるという。

友だちであっても、ふとしたきっかけで恋心が芽生えたり、性的魅力を感じたりしまうことがあるという回答が多く見られた

男性も女性も、“異性と友達になりたい、プラトニックな関係を築きたい”という思いはあるようです。しかし、性的な魅力が友情を育む障害となってしまいます

その気がなくとも、いずれ気持ちが変化していくことも

“友達以上の関係には絶対なり得ない!”と思っている相手でも、一緒にいる時間が長くなってお互いのことを知るようになれば、気持ちに変化が起こる場合もあります。

気の合う異性の友達、辛い時、寂しい時も傍にいてくれ、会話も遊びも楽しい、となれば恋愛感情を抱いてもおかしくありません。
こうなると早々とその感情が無くならない限り、もう男女間の友情関係は残念ながら成立しません。

遊びに行ったり、相談に乗れば必ず惹かれ合い、最後は男女の関係になる。
『友情関係が成立する』というのは、何かの口実。

男性が女性を、ただの“友達”としてみられず、恋愛対象とみてしまう。
つまり、友達であったとしてもチャンスがあれば繁殖しようと、無意識のうちの反応してしまうことで、男女の友情の成立を難しくさせているのかもしれません。

進化心理学では、恋愛感情というのは繁殖という目的を達成するために生まれたという説があります。

どちらかに恋人ができたら友情は終わる

仮に“100パーセント、ただの友達!”と言える貴重な存在の男友達がいたとしても、彼に恋人ができたり結婚すれば、疎遠になることは避けられません。なぜなら彼の恋人や奥様があなたの存在を疎ましがるために、彼が遠慮してあなたに連絡を取らなくなるからです。

どちらかに恋人や配偶者ができると、その距離感は変わってしまいます。自分にパートナーができて、変わらず付き合っていこうと思っていたとしても、相手が遠慮したり、パートナーが嫉妬してしまうのはよくあること。一瞬にして人間関係がぐちゃぐちゃになってしまうのです。

でも男女の友情は“条件付き”で有り得るかも

男女の友情は、「全く恋愛対象ではない相手」に限り、成り立つと言えるでしょう。

あくまで男女の友情は何かしらの“条件”が付いた上で成立する。「この相手と恋愛の可能性はナイな」と心のどこかで一度判別をし、その後“友情”という名の元に、まるで同性のように仲良くする関係を“男女の友情”と呼ぶのではないでしょうか。

「関係を深めない理性」(=相手が望む距離感を保つ)や、見返りを求めずに、ただ、ただ、相手を好きでいられる人は、友人関係を維持できるのです。

男女間の友達関係は、相手との距離感を間違えたり、一方が好きになってしまって、愛を求めすぎたりして、壊れることは多いものです。やはり“精神的に大人”の人ではないと難しいことかもしれません。

1