1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

一度は行きたい!インドネシアの美しき古都『ジョグジャカルタ』まとめ

一度は行きたいインドネシアの古都「ジョグジャカルタ」についてまとめました。

更新日: 2014年03月04日

320 お気に入り 379728 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Taki10さん

■インドネシアの美しき古都『ジョグジャカルタ』

ジョグジャカルタは人口320万人、ジャワ島東部に位置する古都

標準的なインドネシア語ではヨグヤッカルタのように聞こえる。他の言語ではジョクジャカルタと発音されることが多く、名は「平和の町」という意味。

ジャワ島の東武に位置する古都ジョグジャカルタ(Yogyakarta)。

インドネシアのなかで唯一、旧王家の王の存続が正式に認められている特別州。そのため古都としての風情を今でも感じることができる

この街は日本でいう京都。歴史や文化があふれてまくってます。

旧王家が存続する特別区。

王宮文化が色濃く残る伝統に彩られたジャワ島の古都。中心部の王宮や周辺地域に点在するボロブドゥールやプランバナン寺院群など世界的な大遺跡ががあり、各時代の名残を今も見せています。

■ジョグジャカルタへ行ったら、必ず周りたいおすすめ観光スポット

---ボロブドゥール遺跡

インドネシアのジャワ島中部のケドゥ盆地に所在する大規模な仏教遺跡で世界的な石造遺跡。世界最大級の仏教寺院であり、ユネスコの世界遺産に登録されている。

メラピ山の大噴火で火山灰に埋もれ、その後密林によってその姿を消し地元民にも忘れ去られていた建造物が1814年イギリス人のラッフルズによって偶然発見されました。

---プランバナン遺跡

プランバナン寺院はインドネシアにある世界遺産。

プランバナン遺跡群は水田や村に囲まれて考古学遺跡が点在する絵のように美しい平原に位置しており、東南アジアの宗教建築の中でも最も優れた作品の一つ。

インドネシア最大にして最高のヒンドゥー寺院といわれるロロ・ジョングラン、精緻なレリーフが美しい仏教寺院セウーをはじめ、アジア各地の宗教文化の粋を集めて建築されたプランバナンの寺院群。

1 2 3