1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

223(富士山)の日は、楽しめるイベントがいっぱい

静岡・山梨・富士・富士山・223・イベント・行事・観光・旅行・ドライブ・グルメ・おいしい・食べ物・食事・うまい・河口湖・なるさわ・道の駅・温泉・つけナポリタン・祭り・ふじのくに・農芸品・楽寿園・公園・親子・楽しい・ファミリー・雑学・ためになる・三島・丹波山・浜松・伊豆

更新日: 2017年02月22日

21 お気に入り 33780 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2月23日は富士山の日

山梨・静岡両県で制定されています

山梨県では、富士山の豊かな自然及び美しい景観並びに富士山に関する歴史及び文化を後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」といたしました。

県では、県民の皆さんが富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」とする条例を制定しました。

この日はいろんなイベントが開かれています

その中から一部を紹介します

・道の駅なるさわ ふじさん祭り

会場では、鳴沢村産のじゃがいもを使った「こちいも」や「みそころがし」という郷土料­理や、鳴沢村の隠れた名物「しみキャベツ」を使った味噌汁を無料提供。ここでしか味わ­えない料理で来場客をおもてなしします。

・ 河口湖・冬花火

・西湖いやしの里根場  入場料無料

平成15年に合併してできた富士河口湖町では、そんな日本の原風景である茅葺き屋根の集落を甦ら せようと、「西湖いやしの里根場」創設事業に着手しました。

3軒の食事処に、手作り体験のできる5軒のお店、2軒の地場産品を販売するお店に、工芸家の皆さんの作品が展示されたり、ゆっくりくつろげる建物、昔ながらの炭焼き小屋に水車、日によっては「スズ竹細工」の実演や「絵手紙教室」が開かれたり、昔の遊び道具で自由に遊べる「ちびっ子広場」など、多彩な施設で色々な楽しみ方ができます。

・丹波山温泉のめこい湯 無料入浴券プレゼント(20名)

道の駅たばやまの駐車場からゆらゆらと吊り橋を渡ると、そこは多摩川源流の名湯といわれる「のめこい湯」。
それぞれに趣向をこらした優雅なローマ風呂とヒノキの和風風呂は、男女日替わり入れ替え制。丹波山を流れる風に吹かれながらの露天風呂もひときわの風情です。

・なんでも富士山2017 (2月11~12日)

富士山の美しさと恵み・富士市の優れた地産品を広く知っていただく2日間
<富士の学びのゾーン>
「富士山 世界文化遺産紹介」(静岡県 富士山世界遺産課) など
<富士山の名産品ゾーン 出展者>
富士ブランド認定品、富士つけナポリタン、富士山ひららの展示販売
食育展示・食育ゲーム など

1 2