1. まとめトップ

肌トラブルの8割は水分不足が原因… 美容に良い水分の取り方とは?

肌荒れ、シミ、シワ、ニキビ、ニキビ跡、毛穴、黒ずみ…。女性の肌トラブルの8割の原因が水不足だという。水が美容に大切な理由や飲み方についてまとめてみた。

更新日: 2014年02月17日

11 お気に入り 25639 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

niche_minorさん

人間は水なしでは生きていけない

水分不足で起きる7つの肌トラブル

肌荒れ

皮膚や唇が乾いてがさついたり、カサカサの乾燥肌の原因になってしまいます。

ニキビや吹き出物、シミ

水分が足りないと新陳代謝が悪くなるため、ニキビや吹き出物ができやすくなります。

小じわの発生

水分が足りないと、細胞内の水分が減って皮下組織が収縮し縮んでしまい、シワができてしまいます。

便秘

大腸内が潤った状態だとスムースに出てきますが、乾燥しているとスムースに出てきません。

肥満

新陳代謝が悪くなるため、脂肪や糖質などのエネルギーがきちんと消費されず、脂肪となって蓄積されます

むくみ

血液がドロドロになってしまい、栄養分やリンパがきちんと流れないため、水分や不要物がたまってしまい、むくみの原因になります。

水の正しい飲み方

水道水ではなく、ミネラルウォーターを飲もう。

もし難しければ、煮沸した水でも可能。

食事前にコップ2杯飲むと痩せる。

水分でおなかが膨らんで、食事量が減るからです。

水を飲んで美容に活かしている女優・モデル

水を1.5L飲むことや玄米を食べること。食べ過ぎたら減らすとか、あんまり頑張りすぎないダイエットをしています。

水を飲むこと。ストレスをためないこと。それから肌の変化をよく見ること。

参考リンク

1