1. まとめトップ

余った未使用切手の交換、売却方法(台紙貼り)

使わずに余ってしまった未使用切手が大量にあったため、交換&売却方法を調べてみました。

更新日: 2014年02月17日

Pome_Shibaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 45451 view
お気に入り追加

使わずに余ってしまった未使用切手が大量にあったため、交換&売却方法を調べてみました。

郵便局では現金での返金はしてくれませんでした

いらなくなった切手やはがきは返金してもらえますか?
現金での返金は行っておりません。
ただし、料額印面(はがきの料金を表す部分)が汚れたり、破れたりしていないものであれば所定の手数料にて交換させていただきます。

切手やハガキ、レターパック等に交換してくれる

手紙やはがきに貼ってある切手は交換できますか?
汚れたり、破れたりしていないものであれば所定の手数料にて交換させていただきます。

買い取り専門店や金券ショップに売る

切手を現金で買い取ってくれるところもあるようです。

バラ切手は台紙貼りをした方が良いようです

郵便窓口にバラの切手を大量に持っていったら「台紙に貼ってから持ってきてください」と断られてしまいました(汗

バラ切手を交換 or 換金する際には、台紙に貼って枚数と金額を明記して持っていくと良いようです。

台紙貼りした切手は、料金別納郵便などで大量に切手を差し出す場合に利用するそうです。
扱う金額が多い場合、管理・支払いの便利な台紙貼りをしたものが便利ということで。

1





Pome_Shibaさん

このまとめに参加する