1. まとめトップ

天才?もはや神に近い、ブルースビックフォードとは何者なのか? Bruce Bickford

日本では、一部の人しか注目していないと思われる正真正銘の作家です。風邪をひいた時に見る悪夢のような世界観が、病み付きになる人と拒否反応を示す人と両方いると思います。

更新日: 2017年03月09日

DRIVELIGHTさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 10343 view
お気に入り追加

ブルースビックフォードは、主に粘土を用いて制作するアメリカ人アニメ作家。ミュージシャン&芸術家フランクザッパと長年付き合いがあり、彼のPV等はbruceが手がけている。

1965年頃から2000年代に入ってからも勢力的に作品を作り続けている天才である。

↓ブルース自身のホームページ

どんな作風なのか、実際の映像を観てもらった方が一番です。圧巻です。

ドキュメンタリー作品。時間に余裕がある時是非ご覧下さい。

メイキングのはじめに嬉しそうな顔で木に登っている(目的は全然わからない)ビックフォードの姿をみるだけでも、途中でおもむろに火のついたモーニングスターを振り回すビックフォードの姿をみるだけでも、なんだか救われたような気がしてしまうよ。少なくとも俺はそうだったよ。落ち込んでばっかりの最近だったけど、明日もまた生きていこうかな、って気になったよ。

数秒のシーンの為に時に数百ものパーツを制作する。

画像集

1 2





DRIVELIGHTさん

私のまとめをツイートやお気に入りに登録していただいていた方、ありがとうございます。
楽しみとなってます。

漫画家、アニメーション作家などのmatomeを充実させていこうと思います。



35歳 

このまとめに参加する