1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

何回まで大丈夫!?天ぷら油の再利用

天ぷらを作った時の油は一回で捨てますか?「数回は大丈夫でしょ」「酸化した油は体に悪いよ」諸説ありますが、実際どうなのか調べてみました。

更新日: 2014年02月20日

280 お気に入り 552242 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Nanjingさん

1.結論として何回までOK?

これは、揚げ油の種類や揚げ種・温度・時間などによって異なり、一概にはいえませんが、回数を重ねればその分、油が疲れるのは事実。

だいたい、3~4回が目安と覚えておいてください。また、揚げ物の際、そのつど、新しい油をさし油しながら使うと多少は長持ちします。

「3~4回が目安」と覚えておきましょう。

2.古い油を使い続けるとどうなるの?

トランス脂肪酸は植物油を高温に熱したときや、古い油を使って揚げた時にもできるので、揚げ物に含まれていることが多いのです。

サラダ油を加熱すると、「トランス脂肪酸」が増えていきます。

3.トランス脂肪酸って何?

トランス脂肪酸は脂肪酸の一種でマーガリンやショートニングなどの加工油脂や、これらを原料として製造される食品のほか反すう動物の肉や脂肪中などに含まれています。

悪玉コレステロールの増加により、心臓疾患などのリスクが高まる

ぜんそく、アレルギー、アトピー性皮膚炎を引き起こす恐れがある

トランス脂肪酸をたくさんとっている人ほど、ボケやすい

4.悪くなった油の見分け方

泡:細かく消えにくい泡が多くなり、種物が見えないほどになる

5.保存のコツ

調理後は鍋にそのまま置かない!

空気や光に晒すと、どんどん酸化していきます。すぐに片付けましょう。

使い終わったらきれいにこす!

揚げカスが残ると、油が汚れます。熱い内に油こし紙等でこしましょう。

密封し、早めに使用する!

使用済み油はいたみやすいので、早めに使いましょう。

1