1. まとめトップ

塾講師バイトの探し方・求人サイトまとめ

塾講師バイトの探し方と塾講師バイトの求人サイトまとめです。塾講師ブラックバイト問題についても取り上げています。

更新日: 2015年06月13日

3 お気に入り 1256 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

daigakusevenさん

<塾講師バイトの探し方>

塾講師バイトを探す場合、塾公式の求人サイトで探す方法と、塾講師専門の求人サイトで探す方法があります。働きたい塾が決まっている場合は公式求人サイトわ、決まっていない場合は塾講師専門の求人サイトを使うとよいでしょう。

※注意※
塾講師(特に個別指導塾)のブラックバイト問題が社会問題化しています。NHKなどのニュースで大きく取り上げられたり、朝日新聞などの1面に掲載されるなど大きな問題となっています。詳細については下記に記載していますので、あわせてお読みください。

<塾講師の専門求人サイト>

塾講師専門の求人サイトなので、探しやすいです。塾のアルバイトや契約社員・正社員の募集情報が掲載されています。

http://jukunavi.com/

サイブリッジが運営する塾講師の求人サイトです。

http://www.jukukoushi.jp/

森塾を運営するSPRIXによる塾講師のバイト募集サイトです。

http://koushi2.js88.com/

学校情報でおなじみの「JS」による塾講師・教員の求人サイトです。

<塾公式の求人サイト>

塾講師専門の求人サイトにはすべての求人が載っているわけではないので、働きたい塾が決まっている場合は、塾公式の求人サイトでお近くの教室を探したほうがよいでしょう。

http://jukukoushi.meikogijuku.jp/

全国最多の個別指導塾「明光義塾」のアルバイト求人サイトです。

■明光義塾のバイト・アルバイトまとめ(時給・試験・探し方・口コミ・評判)
http://matome.naver.jp/odai/2143400758253365201

http://www.tkg.jp/

ワンツーマンタイプの個別指導塾です。

■東京個別指導学院のバイト・アルバイトまとめ(時給・試験・探し方・口コミ・評判)
http://matome.naver.jp/odai/2143401265162905001

http://ie-teacher.com/

個別指導塾大手「スクールIE」のバイト募集サイトです。

<塾講師のブラックバイト問題>

テレビ・新聞・雑誌などで度々、塾講師のブラックバイト問題が取り上げられるようになりました。2015年春には、厚生労働省が塾の加盟団体に対して、労働環境の改善を要請しました。

多くの個別指導塾では、「コマ給」という給与体系・報酬体系をとっています。「コマ給」は指導時間のみが対象となり、準備や報告書の記入などに要する時間は時給の対象外となっています。

多くの塾講師の方が、授業の前後1時間以上の無賃労働を行っているため、実質時給が法定最低時給を下回る500円程度になっていることが社会問題となってきました。

テレビ・新聞で大きく取り上げられた為、今後は塾業界で労働環境の改善が少しずつ行われていくと思われます。

現時点では、劣悪な労働環境であることがニュース報道でわかりましたので、塾講師のバイトはあまりオススメできません。

・受験勉強の経験をいかしたい
・短い拘束時間で高時給のバイトがしたい

という方は、「家庭教師のアルバイト」を探されたほうが良いかもしれません。

以下の「家庭教師バイトの探し方と求人サイトまとめ」などをご利用ください。

1