1. まとめトップ

皆の愛ちゃんは大人のお姉さんへ、皆藤愛子とは

1984年1月25日生まれ。キャスター、タレントの皆藤愛子さんはこんな人。

更新日: 2017年02月18日

riraera17さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 57541 view
お気に入り追加

セント・フォース女子

栃木県真岡市生まれ。千葉県四街道市育ち。
四街道市立四和小学校卒業。渋谷教育学園幕張中学校・高等学校卒業。代々木ゼミナール津田沼校。2007年3月、早稲田大学第一文学部卒業。
2004年、アナウンサーの勉強をしている際に、知り合った友人の紹介でセント・フォースに所属。
2005年4月1日からフジテレビ系情報番組『めざましテレビ』の4代目お天気キャスターを務める。
2006年、東京アナウンスセミナーの2006年度(6期)生。

2007年7月5日、オリコンの「好きなお天気キャスター・気象予報士」ランキングで3回連続総合2位獲得(女性では3回連続1位)。2008年6月26日発表分では総合1位を獲得している(女性/男性が選ぶ部門でそれぞれ1位)。
2007年9月20日、神奈川県警麻生警察署にて1日警察署長を務める。
2009年3月27日に『めざましテレビ』のお天気キャスターを卒業し、3月30日から情報キャスター(エンタメ)を務める。

追い込まれるとワクワクする

「例えば、生放送で1分の予定だったコメントに対して急に『35秒に変更』という指示があったとします。となると、『よぉし、任せろ!』と張りきるタイプ。エンタメ担当だった時も、ゲストが気難しい人だと聞くと、『なんとかコメントを引き出そう』とがんばったり。難問を突きつけられると、それをどう解決しようか、ワクワクしてしまうところがあるんです。それがうまくいってほめられると、すごく嬉しくなって調子に乗っちゃう(笑)。

仕事の変化

「1年前にMCに抜擢していただいたばかりの時は、『いいコメントを言わなくちゃ』『うまくまとめなきゃ』と思っていましたが、それよりも、周りの人たちの良さを引き出すのが、私の役割だと気づきました。ちゃんとできているかはわかりませんが、でも、そうしたいとは思っています。私も、『めざましテレビ』でデビューした際、(高島)彩さんはじめ皆さんに引き立てられ、助けていただいたおかげでここまで来られたので」

「これまではスポーツ新聞の芸能面ばかり読んでいたけど、最近はスポーツ面や一般紙の記事にも目を通し、報道番組もよく見ます。でも、本番では言おうと思ったコメントを言えなかったり、明るい話題の紹介前に悲しいニュースを引きづった表情で伝えたり…」
 まだまだ反省点が多いようで、自己採点は「赤点の30点より低い29点。せっぱ詰まることも多いですから。でも、そんな時は、(両腕でガッツポーズを作り)自分で自分に『大丈夫!』とか『応援してるよ!』って、心の中で話しかけるんです」

「仕事を始めて7年、気づくと周囲は後輩ばかりになっていました。『めざましどようび』は、出演者みんなが家族みたいな番組ですが、妹気分を卒業し、お姉さん役としてがんばらないと」

不規則でも、とにかく寝ること

皆藤愛子の秘密は
「私、毎日5時間昼寝します」というものだった。
そしてその理由は彼女を育てた番組「めざましテレビ」にあった。
「朝が早いので、ほとんど夜は2、3時間しか眠れない」という。「それで、仕事が終わってだいたい5時間くらいは昼寝します」
ただ、毎日というわけではないそうだ、時間がとれる時に寝ておこうということだろう。
それで
「いくときは12時間寝ることもありますね」ということもあるのだ。
司会も小堺一機も「若いと眠れるんだよねー」「それで、お肌とかもつやつやなんだ」と若さと可愛さを再確認していた。

プライベートは意外にアクティブ

パワーをチャージする場所は?と問うと、2012年6月に旅したシンガポールだと即答。
「55階建ての屋上にプールがあると話題のホテルに泊まりたくて行ったのですが、すごーくよかったです! ベイエリアの夜景を眺めながらプールでまったりと過ごせたのも楽しかったですが、特に印象的だったのは街中。マレー系の人もいればインド系の人もいたり、中国料理がおいしい一方で、フィッシュ・アンド・チップス(イギリスの伝統料理)も食べられたり。いろんな人種の方たちや文化に触れられたのが刺激的で、ワクワクして。そうそう、サリーを身につけてインド人街でご飯を食べたりもしたんですよ。もともと大学で異文化コミュニケーションを専攻していたからかな、“その土地ならでは”のものにすごく惹かれるんです。宮古島では山羊汁も食べましたし、台湾では台湾式シャンプーというのも体験しました。頭にソフトクリームみたいな泡をのせるんですが、とっても気持ちよくて、2日連続で通ったほど(笑)」

1





riraera17さん

見やすいまとめを作れるよう頑張ります。