1. まとめトップ

【2014年版】花粉症に効く店員おすすめの市販薬まとめ【徹底比較】

今年もついに花粉症のシーズンが到来!予防をしようとしている人も、これから治療をしようとしている人も必見。ドラッグストアの販売員・店員さんオススメの市販薬を聞いてきました。

更新日: 2014年02月26日

86 お気に入り 196242 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lionhttsさん

今年も辛い花粉症のシーズンが到来してます。

病院に行けなかったり、ひとまず様子をみたい方などドラッグストアで販売されている花粉症の市販薬の中でおすすめなものをまとめてみました!

最近の薬は進化している!

以前は、くしゃみ・鼻水には抗ヒスタミン

鼻づまりには抗ロイコトリエンと、飲み分けていたのが

最近の薬だと、1種類でOKなんです。

アレグラFX 久光製薬

FXと名前が付いているものの、内容は処方薬のフェキソフェナジンそのもので、配合はほかのアレグラと同じです。フェキソフェナジンは抗アレルギー薬の中で「唯一」説明書に眠気の副作用説明が記載されていないのが特徴。副作用らしい副作用もないために、現在も処方薬として愛用者が多い薬です。

「アレ~グラ~」と大野さんがCMしているやつですね

ただ、この「しっかり飲む」というのがクセもので、定められた時間に従って、しっかり等間隔に飲まないと効果が持続しないのです。また、抗炎症作用などがないために一旦アレルギーで粘膜を痛めてしまうと、効き目が鈍いことこの上ないという人もあります。

しっかり飲み続けることが大事

コンタック鼻炎Z

医療用成分セチリジン塩酸塩を配合
寝る前に1錠、翌日の夜まですぐれた効果が持続
花粉症によるくしゃみ、鼻みず、鼻づまり等の症状が出始めたら、症状の軽い早い時期から
花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:くしゃみ、鼻みず、鼻づまり

ストナリニZ

現在、発売されている第2世代抗ヒスタミン製剤の中でもっとも
効果が高いと評価されているのが、このジルテック錠です。
その分、眠気が強いとされますが、飲み方は1日1回1錠なので、
寝る前に飲んでしまえばいいというように考えることもできます。

目も痒くない!くしゃみも鼻水も出ない!僕の体に完全フィット!
昨日までが嘘の様に、あれ、僕花粉症直ったんじゃないか?!花粉症って何?!と言う位、症状がほぼ無くなりましたよ!!え?副作用がすごいんじゃないの?って?それもほぼ無いんですよ!寝る前に飲み忘れた時は朝飲みましたが仕事中に眠気がズーンと来るという事もありませんでした!

1