1. まとめトップ
113 お気に入り 273433 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

emooemoさん

意味不明なくらいに醤油が増えてきた

甘口、濃い口、薄口、白醤油に刺身醤油、卵掛けごはん用の醤油…
東北は辛口だったり、九州は甘口…と地方によっても特色があります。
ゆるキャラやご当地、B旧グルメとともに醤油にも種類がどんどん増えています。

カキ醤油って?

牡蠣にかける醤油なのか、さらさらなオイスターソース?一体なんなのか…

牡蠣醤油、牡蛎醤油、カキ醤油、かき醤油・・・牡蠣しょうゆ、牡蛎しょうゆ、カキしょうゆ、かきしょうゆ・・・

牡蠣の栄養成分や旨味成分のエキスを抽出、それを醤油とあわせたダシ醤油のことだそうです。

表記は「かき醤油」が一般的。

芳醇な香りと深いコクはあらゆる料理に醤油以上のおいしさをプラスします。

煮物、吸い物は希釈するだけで作ることができ、料理メニューは広がります。
魚・野菜を煮つける場合は、かき醤油と適量の水を入れるだけで、ほどよい味に仕上がります。

卵かけご飯用の醤油なんかいらないレベル

卵掛けご飯に醤油。普通の醤油でも美味しいですが、辛みと醤油と卵と…少し平坦な味です。
そこで牡蠣醤油。牡蠣エキスのコクが深みを増しより一層美味しくなります。
もはや卵いらないレベルの美味しさ。

卵かけ専用醤油には悪いけどそれよりよっぽどうまいよね

おともだちからもらった「かき醤油」で卵かけごはんやってみたら、うますぎて脳みそ飛び出るかと思った。1人で「なんじゃこりゃあ・・・!」と口に出してしまったほど。なんていうか・・・何か大きな力で旨さの沼地に引きずりこまれそうで食いながら恐れおののく。恐ろしい醤油に出会ってしまった。

おすすめはアサムラサキの牡蠣醤油

値段は小さいサイズで普通の醤油並みの値段ですが、試す価値はあります。
高いのでほかの牡蠣醤油で試してみてもいいと思います。

150ml ¥280

豆腐にアオムラサキのかき醤油をかけて、食べる。食べた容器で切ったオクラを入れてアオムラサキのかき醤油をかける。 これが最近のトレンド。

昨晩作った鶏肉汁でごはん炊いたんだけど何これヤバいおかしい信じられない異次元の美味・・・これにこないだ歌織さんにもらった広島特産のかき醤油でTKGしたんですけど脳が多幸感でスパークするような味になった

お豆腐にあさつき刻んだの山盛り盛ってそこにアッツアツに熱した胡麻油ジューしてかき醤油かけたのんが毎晩うますぎる pic.twitter.com/a896CzGsJ1

隠し味として使えるので重宝しすぎて消費がヤバい

意外とポン酢の酸味がキツ過ぎて苦手という人は多いと思います。
ポン酢に牡蠣醤油を足すと、酸味も押さえられ、風味も増すという一石二鳥のアレンジです。

醤油、みりん、砂糖、だし…めんどくさいですよね、割合とか。
牡蠣醤油と砂糖と水だけでOK!

レシピ
https://www.asamurasaki.co.jp/recipe/detail.php?id=372&idi=128

かけるだけ。簡単!

卵かけたらもう最高ですね。

レシピまとめ

1 2