1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ファスナーが動かない!壊れた!外れた!時の対処方法

お気に入りの服やかばんのファスナーが動かなくなった!持ち手が割れた!外れてしまった!などで困ったことはありませんか?壊れたファスナーの直し方や布を噛んでしまったジッパーの対処方法などまとめています。

更新日: 2016年04月22日

y_redさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2377 お気に入り 2512421 view
お気に入り追加

■困った!!ファスナーが動かない!

引っ張る&逆再生

まず、生地を横に引っ張ります。そして、そのままチャックを逆再生の要領で、食い込んだ方向と逆にむけて動かしてください。

すき間をつくる

薄い定規(またはマイナスドライバー)を、チャックと生地の食い込み部分にすべらせるように入れていきます。
わずかですがすき間ができるので、食い込みが直る可能性があります。

油をつける

鉛筆の先端でファスナーのエレメント(歯)をこすってから、もう一度動かせばうまくいくはず。

これでもダメなら潤滑剤。
固形石けん、ワセリン、リップクリームのいずれかでトライしてみてください。

ファスナーを変形させる

食い込んでいる部分に無理やりマイナスドライバーを差し込み、ファスナーの歯をラジオペンチで曲げてしまいます。

ファスナーに噛んだ布を取り除いた後は曲がったファスナーを取り付ける作業があります。
工作などに自信のない人は使えなくなる可能性も高いのでやめた方が無難です。

【詳しくはこちら】http://howcollect.jp/article/2096

■ファスナーが閉まらない!(閉めてもすぐに開いてしまう)

がーーーん・・・

ファスナー閉めてるのに閉まらない~~

ファスナーのスライダー部分が緩くなって閉まらないときはペンチを使ってファスナーを締めましょう。

強く締めすぎるとファスナーが動かなくなってしまうこともあるので力加減が重要です。

【詳細はこちら】
http://moon.ap.teacup.com/takao247/259.html

エレメントを一つひとつチェックします。
飛び出したエレメントがあったら、
ペンチを使って、エレメントの並びがまっすぐになるよう整えます。

■噛み合わせの片方が外れてしまった!

そんな時はファスナーの根元を糸でほどいてスライダーをはめ込んであげましょう。

【詳しくはこちら】
http://movinoverseas.jugem.jp/?eid=48

■スライダーが壊れてしまった!

修理屋さんにお願いする

自分でやるのは自信がない時はプロにおまかせしましょう。
無理に自分で修理すると使えなくなる可能性があります。
服のリフォームなどやっているお店に行けば直してもらえます。

1





質のいいまとめを作るのが目標です。お時間ありましたらその他まとめもご覧下さい。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう