1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

自転車 通勤の方に朗報!! 都内に自転車レーンを整備♪

震災影響や健康志向の高まりからか、会社まで自転車通勤で通われる人も多くなってきています。20年東京五輪で選手や観客の移動手段としても活用や「自転車は排ガスを出さず、震災時は帰宅困難者対策にもなる」ため、都内で、自転車レーン109キロを整備する計画

更新日: 2014年02月20日

95 お気に入り 66565 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mrksk3さん

都心の自転車レーンを整備へ 舛添新知事

自転車置き場や公共レンタル自転車とか、道以外も同時に整備しないといけないのでは。考えているのかな。RT 都内に自転車レーン、計120キロ整備へ 舛添知事方針 Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-…

レーン内完全駐停車禁止にしないと意味が無いかも?:都内に自転車レーン、計120キロ整備へ 舛添知事方針asahi.com/articles/ASG2L…

都内に自転車道120km整備へ - Y!ニュース dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/tokyo… 自転車レーンにクルマが絶対に違法駐車できない構造にしないと、 この話って無意味になるよね。

自転車レーンとは!?

自動車道路において自転車のみが通行できる通行帯。

交通事故防止を目的としている。多くは一対で道路の両側にあり、一方通行となっている。
自転車レーンと車道とは路面の着色および白線などで視覚的に仕切られている。自転車レーンに自動車が駐車してはならない。

自転車は「車両」であり車道通行が原則であるという考え方により、車道の両端を青色に着色し、自転車の通行する空間(自転車レーン)を確保します。

車道は左側を通行することがルールであるため通行方向を矢印で表示しています。

自転車は専用レーンでは車と同じ左側通行しなければならず、一方で車道外側の歩道は、両方向に通行できる。

最近、自転車通勤をしている人が増えている。

毎日の通勤ラッシュがつらい、運動不足で体重が気になるなど、
交通費も浮くし、渋滞や通勤ラッシュに巻き込まれることなく、 しかも運動もできちゃう

スポーツ自転車のブームや、震災後の自転車に対する見直しがあった。

昨日は家からバイト先まで1時間かけて自転車で行き、今日は津田沼まできて学校へ行きそして学校終わり次第また津田沼からバイト先まで自転車で行き帰り同様家まで自転車で帰宅。自転車通勤通学ハマった楽しすぎる。何キロこいでんだろう。

よーちゃんはちょっといいニューチャリンコを買ったので自転車通勤再開、送り迎えしなくていいから助かる

今月から肉体改造目的で海老川沿いを自転車通勤です!いつまで続くかな~まずは春まで♪ それにしても、ロシアのキャンドルスピンの女の子はすごいなあ~今夜が楽しみです(^^)

自転車通勤での注意点

歩道はNG!?自転車が走るべき場所

多くの道路は、ガードレールなどで歩道と車道が区別されていると思います。そうした道路では、『車道を走行するのが原則』なんです。

個人賠償責任保険の加入をする事も検討すべきです。

個人賠償責任保険は、補償額が無制限で、相手との示談交渉もセットのものが多いです。
自動車保険についていたりします。

夜のライトは背後にも

帰りは当然夜になります。夜になれば、自転車のヘッドライトを点灯させるのは当たり前。
バックライトは、着脱可能なLEDライトを用意するのがお勧め。自転車本体はもちろん、カバンや服に取り付けられるので便利です。

自転車事故で注意する事

自転車事故、交差点での発生が7割も!

自転車事故の7割は交差点で発生し、その主要因は自転車の歩道走行とみられること

自転車事故の8割以上は対自動車

2011年には14万4,018件の自転車事故があり、その84%(12万1,004件)が対自動車での事故だったという。

車道走行の方が事故率が低い

2002年~2005年のデータを集計したところ、交差点での事故では車道を左走行した場合が、一番事故発生率が低いことが分かったという。

事故をしてしまった場合、
ケガした人を助けた後、安全な場所を確保しましょう。

まずは『負傷者の対応(救急車)』と『安全確保』

1 2