1. まとめトップ

苺のつぶつぶに秘められた美容効果!『イチゴ果実エキス』に大注目

イチゴの種子からとれる貴重な「イチゴ果実エキス」に高い美容効果がある事がわかり美容界でも注目されています。そんなイチゴ果実エキスのもたらす美容効果をまとめてみました。

更新日: 2014年02月19日

15 お気に入り 5287 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

buoqekeさん

イチゴ果実エキスとは

イチゴ果実(種子)エキスとはイチゴから、たった1.7%しか採れないイチゴの種子の部分に含まれているエキスです。その種子から採れるエキスは、さらに少量なので大変貴重なエキスになっています。

このエキスには肌に良い効果がたくさんあり美容成分として化粧品にも使われています。

http://www.aqua-egf.com/abierta_products_perfect.html

イチゴの果実についているゴマ状の部分がイチゴの種子。この種子には、さらにお肌に良い効果が隠されていました。

イチゴはビタミンCが豊富であると共に,ポリフェノールであるアントシアニン,フラボノイド,フェニルプロパノイド,エラジタンニンを含み,近年その健康機能に関する研究が盛んに行われています。

イチゴ種子エキスとイチゴ種子油は,内外から作用する新たな美容・ダイエット機能を持つことにより,美容食品や化粧品の配合原料として,幅広くご利用頂けるもの

▼保湿作用

イチゴ果実エキスは水の通り道である「アクアポリン3」を増やすことで、水分量を増やす効果があります。

また、保湿成分であるセラミドやヒアルロン酸を高める効果も確認されています。

https://www.saishunkan.co.jp/domo/kaihatsu/shouyaku/ichigo.html

弾力性やハリが失われ「シワ」や「たるみ」など外観にも大きく影響してきます。
これらの理由から、肌を健康で美しい状態に保つためには「保湿」が最も重要(大切)といえます。

アクアポリンは、細胞の水分環境を調節するための機能を担っていると考えられ、肌の保湿に深く関与しています。

イチゴ種子エキスは表皮と真皮の両方において,ヒアルロン酸合成酵素遺伝子の発現を高めることで,皮膚のヒアルロン酸含量を増加させ,保湿作用を示す可能性が示唆されました。

▼美白作用

肌のくすみや色黒、シミはメラニンが原因です。

イチゴ果実エキスをマウスに経口投与する実験で、イチゴ果実エキスを与えたマウスはメラニンの生成を抑制しているという実験結果がでました。

http://www.oryza.co.jp/product/detail/strawberry_seed_extract_koka.html

イチゴ種子エキスは,経口投与時及び塗布時において,メラニン生成に関与している遺伝子の発現を抑制させることが明らかになりました。

いちごに豊富に含まれるポリフェノール(エラグ酸やアントシアニン)が、シミ・そばかすの原因であるメラニンの生成を抑える効果があると注目されています。

イチゴから抽出できるエラグ酸

出典http://シミ美白美容液.com/encyclopedia/ellag.html

エラグ酸の持つ働きは、シミやそばかすの原因となるメラニン色素を生成する酵素のチロシナーゼの働きを抑制するということです。
肌の表皮にあるメラノサイトという細胞の中に、チロシン・チロシナーゼという物質があります。
肌が刺激を受けたり紫外線を浴びることでチロシナーゼの働きが活性化されて、チロシンがメラニン色素を過剰に生成してしまうことで、シミ・そばかすの原因となります。
エラグ酸は、チロシナーゼの中にある銅イオンを取り去ることで活性化を抑制し、メラニンの生成を防いでくれるのです。

▼抗酸化作用

出典ocha.tv

人間の生体内では、ストレスなどの刺激により活性酸素が発生します。
この活性酸素は酸化傷害を引き起こし細胞等を損傷し、様々な生活習慣病や老化促進と密接に関係しています。

イチゴ果実エキスにはこの活性酸素を抑制する抗酸化作用があることもわかっています。

http://www.5aday.net/v350f200/doko/seiri2_n.html

イチゴ種子エキスはHSP72の遺伝子発現を促進するため,皮膚の老化を防止することが期待できます。

HSPとは未熟なタンパク質に一時的に結合し,成熟するのを介助する世話役タンパク質。このHSP遺伝子の発現を促進することが,皮膚の老化等を防止する作用のひとつであるとされています。

ポリフェノールの一種であるエラグ酸には、抗酸化作用(身体の中の酸化物を取り除き、毒素などを排除し殺菌してくれる)や、ガンの発生率を減らす作用があるという研究結果も報告されています。

出典http://シミ美白美容液.com/encyclopedia/ellag.html

1