1. まとめトップ

美顔器を7つのタイプに分けて徹底解説!あなたに最も適した美顔器はどれ?

美顔器っていろんな種類があってどれを買ったらいいのか本当に迷ってしまいますよね。値段も数千円のものから数万円のものまで幅広く、何を選んだらよいのか、また実際どんな効果があるのかがよくわかりません。そこで私がいろいろ調べた結果をまとめてみましたので、是非参考になさってください。

更新日: 2014年03月11日

17 お気に入り 54289 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

biganさん

●タイプ別効果とその使い方

「美顔器」は様々なタイプのものが販売されていますが、あなたの肌の悩みや状態によって、もっとも効果的な美顔器を選ぶことが「美肌」への近道です。現在市販されている家庭用美顔器は大きく分けて7タイプ。以下タイプ別の特徴、効果、使い方、市場価格をまとめてみました。

1. 超音波タイプ

超音波美顔器とは

超音波美顔器は、1秒間に何万回という振動でお肌を活性化させます。この振動数が多いほど、とてもお肌に効きそうなイメージがありますが、超音波の振動回数が多いからといってその美容効果がアップするわけではありません。

洗顔後にジェルを美顔器のヘッドにつけ、筋肉の流れに沿って下から上にひきあげるようにマッサージします。一回5分~10分、一週間に2~3回の使用が目安です。

■価格帯
電池式:1,000円~7,000円
電源式・充電式:7,000円~40,000円

■こんな方にオススメ
・肌にハリが無い
・たるみが目立つ
・顔のむくみが気になる
・ほうれい線が気になる
・フェイスラインを綺麗にしたい

2. イオン導入タイプ

イオン導入・導出系美顔器とは

イオン導入・導出の美顔器は、自分では落としきれない肌汚れを取ったり、有効成分を肌の真皮層まで届けてくれたりと、普段のお手入れの一歩先を叶えてくれます。

最近は両方の機能を兼ね備える機種が多いのも嬉しいところ。イオン導出をして余分なものを排除した肌に、イオン導入をすれば、見違えるほど肌にしっとり透明感が出てきます。

洗顔後に導入材を付け、ヘッドを肌に置くように当てます。一週間に2~3回の使用が目安です。

■価格帯
1,000円~70,000円

■こんな方にオススメ
・くすみが気になる
・ニキビ/ニキビ跡をなくしたい
・シミ・シワが気になる
・美白になりたい

3. レーザータイプ

レーザー美顔器とは

レーザーは、波長の決まった強い光で、美顔器のレーザーは、シミの原因になるメラニン色素に当たると熱に変わって細胞に反応し、新しく生まれ変わらせてくれる効果かあります。また、レーザーは、利用する波長によって、効果を出す色を決めることができます。 メラニン色素に反応するのは「800nm」といわれる単位の波長で、レーザー美顔器は半導体レーザーを使ってシミに効果のある光を出しています。

商品取り扱い説明書をよく読み安全に、十分気をつけて使用してください。サングラスをしたり、照射中は直接光を見ないようにしましょう。ほとんどのレーザー美顔器は1日1回の使用で十分です。使いすぎると、肌トラブルの原因になります。

■価格帯
40,000円~60,000円

■こんな方にオススメ
・シミが気になる
・ソバカスが気になる

4. スチームタイプ

スチーム美顔器とは

スチーム型美顔器は、その手軽さ故に高い人気を誇っています。他の形状の物と比べ、機器を正しい位置に設置し、後は電源をオンにすれば、そこから出る蒸気によって肌などを潤すことが出来る為、常時手に持つ必要が無く、例えば、スキンケアの片手間に並行して利用されている方も多いのではないでしょうか。

お水や精製水を美顔器に入れて30秒から1分ほど待てば、温かなスチームが噴出します。使い始めは一週間に2~3回の使用が目安ですが、慣れてきたら毎日でも使用可能です。

■価格帯
2,000円~40,000円

■こんな方にオススメ
・毛穴の汚れや黒ずみが気になる
・肌荒れが気になる

5. ローラータイプ

ローラー美顔器とは

「ローラー式美顔器」は、とにかく手軽に使えるのが魅力。商品の前から数分動けない他の美顔器とは違い、気付いたらいつでもどこでもコロコロ使えます。しかも電源不要で、コードレスのものがほとんど。金属でできたローラーを顔の上で転がすことで、普段凝り固まっている表情筋に刺激を与え、お肌の新陳代謝を活発にします。

筋肉やリンパの流れに沿って、下から上に引き上げるようにローラーを転がしてマッサージします。毎日続けることが大切です。

■価格帯
1,000円~40,000円

■こんな方にオススメ
・小顔になりたい
・たるみが目立つ
・顔のむくみが気になる
・シワが気になる

6. 光・LED・フォトタイプ

LED美顔器とは

LED美顔器とは、発光ダイオードが使われた美顔器の事です。

この発光ダイオードを組み合わせる事で肌ケアをする事ができるのです。
今までの美顔器ですと、肌にスチームやら超音波やらを当てて肌ケアをしていたと思いますが、LED美顔器の場合は直接肌に触れずに肌ケアができるので以前美顔器でトラブルが起きた方でも使う事ができます。

洗顔後に基礎化粧品で肌を整え、顔全体に光を照射します。毎日使用可能。

■価格帯
3,000円~40,000円

■こんな方にオススメ
・肌荒れが気になる
・ニキビが気になる
・くすみが気になる
・シワが気になる

7. 複合タイプ

複合型美顔器とは

超音波とイオン導入、イオン導出、電波、赤外線など、複数の機能を備えた美顔器のことです。それぞれの機能は、単独で使用することもできますし、同時に使うこともできます。そのため、お肌のコンディションに合わせた使い方ができます。また、複数の機能を組み合わせて使用することで、単独で使用するよりも、より高い効果を実感することができます。

機種によって使い方が違うので、商品の取扱説明書をお読みください。

■価格帯
10,000円~150,000円

■こんな方にオススメ
・肌全般のケアをしたい方

まとめ

以上7つのタイプの美顔器をご紹介しましたが、最近は手ごろな値段で超音波、イオン導入、LEDなどをひとつにまとめた複合型美顔器のような新しいタイプのものが出てきています。美容機器は日々進化していますので、常にチェックしておかないといけませんね。

1