1. まとめトップ

華やかだけど、ちょっぴり辛い美容部員のお仕事の裏側

美容部員のお仕事、華やかな世界の中にも辛い事だってあるんです。化粧品業界の裏側・百貨店のカウンターの裏側シャネルの美容部員・ディオールの美容部員・ゲランの美容部員・ランコムの美容部員・資生堂の美容部員

更新日: 2015年03月23日

46 お気に入り 916655 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fx000さん

美容部員がたくさん活躍する百貨店の化粧品売り場

ラグジュアリーな空気に包まれたきらびやな世界
そこで働く美容部員たちのお仕事について紹介します。

美容部員とは?

なんで「美容部員」と言うのか、その由来はよくわかりません。

一般的な呼び方は「ビューティアドバイザー」略して「BA」

百貨店やショッピングセンターでは、化粧品フロア・化粧品売り場で、カウンターの中に立っています。

美容部員の仕事

カウンターやお店に来てくれたお客さんへ化粧品を薦め、販売します。

お客さんにお手入れをしたり、メイクをすることは、化粧品を買ってもらうためのサービスであって、主たる仕事は売ることです。

もちろん目標という名のノルマがあります。

ここ!とっても辛いらしいです。胃がチクチクするくらい辛い。

美容部員の辛いところ

なぜか高給取りの印象がある美容部員ですが、実は薄給です(T_T)

正社員よりも派遣の方が給料が多いことだってあるんです。

売上がすっごい人は別ですけどね。

美容部員って、実は正社員が少ないです。

たいてい、契約社員です。

ストレスや体調不良で肌荒れしているときは、説得力がありません。

化粧品専門店では、他社の製品も聞かれます。

商品の知識がなくても、基本的なことならなんとなくわかるもんなんですが、新人でお肌やメイクについての知識が浅い時は、本当に辛いです……

今までたくさん辛い事があって、辞めたいって思うことも何度もあった。

でもそれ以上に喜びとか、やりがいを感じて、やっぱりこの仕事が好きだから辞められないって思って今までやってきた。

ルミネの上にある 伊勢丹ミラーてゆう、 化粧品たくさんあるとこ まぢオススメ 美容部員さんが話しかけて こやんから自分で楽に選べるねん

@hah2833 ありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪結構つまりぐい飲みしているから大丈夫です\(^-^)/美容部員さんって大変そう私の顧客は六割がメンズなんでメイクばっちりのお客様ですと私でいいのって感じです\(^-^)/

なんで親戚のおばちゃん 肌きれいなんかなーって 今日思いよったらまさかの 資生堂の元美容部員やったwww そしてお坊さんが澤部にしか みえんでやばかったわぁw

美容部員の喫煙率が高いワケ!

仕事にもプライドを持って取り組み自信を持っていて同業間での競争意識も強く
同じメーカー内でさえ表面上上手くやりながらもライバル心は絶えずもっている。

また美容部員は外見的にもしっかりメイク髪もひっつめてパリっとさせて背筋を伸ばし
みたいな緊張感をもって仕事しており様々なタイプのお客様を相手にするので
ストレスも多く結婚しても家庭に収まるタイプよりも共働きで
バリバリやりたいタイプの人だからが理由だそうです。

美容部員になるには

化粧品メーカーは、ごく普通の一般企業です。
就職するのに、特別なことは必要ありません。
求人を探して、応募するだけです。

http://fiorente-sysdt.com/

1 2