1. まとめトップ

1年ぶりにガラケー発売!?再燃するガラケー根強い人気の魅力

スマホの販売が鈍化する一方、ガラケーと呼ばれる従来型の携帯電話が見直されている。

更新日: 2014年02月20日

2 お気に入り 9120 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mrksk3さん

ガラケーの魅力とは!?

サラリーマンが仕事で使う際は、電話として使うケースがほとんどで、聞こえやすい・持ちやすい・かけやすいということが大切なよう

「スマホは機能がありすぎる」という反スマホ的な人も多く、《慣れている》という理由から、わざわざ面倒くさいスマホに機種変更しないという傾向になるのでしょう。

ガラケー最高だわ。 てか僕は時代に流されたくないからガラケー使ってる。

1年ぶりに大手3社がガラケー発売

ガラケーは根強い人気があり、携帯大手3社はそろって冬春商戦向けの
新機種を発売した。

スマートフォンに注目が集まる中、従来型の携帯電話の利点が見直されている。

auは2013年冬モデル発表会にて、京セラ製の新型フィーチャーフォン(ガラケー)となる『マーベラ(MARVERA)KYY08』を発表しました

NTTドコモとシャープとしては、約1年ぶりのiモード端末として発売されたSH-03E

「THE PREMIUM 10 WATERPROOF 301SH」は、2012年9月に発売された「THE PREMIUM 9 WATERPROOF 109SH」の後継モデルで、ソフトウェア、バッテリー容量、カメラの画素数(1210万画素 裏面照射型CMOS)などは109SHをそのまま継承している。I

その証拠に2012年夏モデルで、NTTドコモがiモード端末の新機種をラインアップに加えなかったことに対し、ドコモショップをはじめとする販売店や窓口には「もうiモード端末は出さないのか?」「新機種を出して欲しい」という要望が数多く寄せられていたという。

ガラケーの静かな進化

ドコモが発売したパナソニックの「P-01F」は明るい日差しの下でも画面が鮮明に見える屋外モードや、近距離通信機能「ブルートゥース」を搭載

。KDDIが発売した京セラ製の「マーベラ」はワンセグ録画機能や高感度カメラを内蔵している。

日本で進化してきたガラケーって、色んな機能があるよ。逆にスマホでできる事が、これでいずれ出来るようになるんじゃないの?? スマホじゃないと出来ないアプリの方がおかしい日が来るかもしれない。

相変わらずガラケーだが、いつの間にかガラケーも進化していてタッチパネルである程度のことはできる。ディスプレイの解像度も格段に上がっててウェブの画像も鮮明。

ガラケーは安い!?

スマホはガラケーより通話料金や基本料金を含めた金額が高いです。

WEBやメール使い放題のパケット定額サービスがあります。ガラケーの場合は月額4,410円。 スマホの場合は、5,985円です。差額で1,500円あります。端末料金もガラケーに比べて高く月々に支払う機種代金も高いです。

今のスマホあんまり使わないし、通信費も高いからガラケーに戻そうかなぁ。いくらかかるかしら。

@shin_kazamturi 私は今のところ、ガラケーで足りてるから変えてないって感じですね。スマホ高いですので…。でも、以前仮面ライダーのスマホケースなるものをネットで見かけたときは、何で自分はスマホじゃないんだ!って切実に思いました…!

スマホが調子悪いのと料金高いのとでガラケーとタブレットの2台持ちに移行中。タブレットは大きさも操作もスマホ感覚でしかも速い。

1