1.なぜ日本サッカー協会は勝手に必要の無い独自の基準を作ったのか?しかも、日本国民、サポーターに何の説明もなく。異常な記録を作成したメンバーは、小倉純二(日本サッカー協会、名誉会長)、後藤健生(評論家)、大住良之(評論家)、名取 裕樹(共同通信社)、潮 智史(朝日新聞社)、岡田 武夫(東アジアサッカー連盟)である。JFAはサッカー・ファンに「FIFAの方針をなぜ否定するのか」という説明を全くしていない。JFA幹部と数人の評論家で勝手に独自の基準を決定。記録作成、発表、公式記録本として販売までしている。彼らが『この独自の基準に決定した』という経緯について充分な説明もなしにサポーターに日本サッカーの歴史を伝播しようとする姿勢は断罪されるべきであろう。この様な独自の基準を公式記録の基準にするなら、発表・記録本販売前に国民に対して一層の説明責任があると思うが?

2.勝手にルールを作ったがJFAの記録は「対戦国と国際Aマッチの合意がない」。国際Aマッチ認定は日本の一方的な解釈で決めている。100%近い国がFIFAの方針に沿っているので、JFAの記録に国際Aマッチの合意がない試合が多数存在するのは当然の結果である。こんな公式記録は正当性を主張してもサポーターや相手国からの理解を得るのは不可能だ。それを公式記録にしていいものなのか?このような世界との協調も対戦国に対する配慮もない国際記録に価値を見出すのは『国際人』には不可能だ。「国際」という言葉の意味も理解していない人間達が作った非常識なものである。そのような記録は即刻、破棄し、FIFA基準に則った記録を作成し国民に発表すべきであろうと思うが、どうだろうか?
そして「そもそも論」になるが、「国際Aマッチ、JFA基準」という言葉がおかしかろう。どうして日本に国際Aマッチの基準を決める権限があるのか? そんな事をしたら日本に都合の良い基準を作り出すのは明白であり結果的に「記録増加のおかしな記録」となってしまうのは分かり切った事である。
最初からやっている事がおかしい。

3.FIFA基準と比較して1954年から1988年の34年間に相当数の試合が国際Aマッチに認定されているため1988年以前に代表でプレイしていた昔の選手の成績が国際的基準に比してかなり良い記録となってしまっている。これはこの記録の最も大きな論点の一つであると思う。
昔の選手だけ独自基準で記録を集計しているためFIFA基準を順守している1988年以降に代表でプレイした選手や現役の選手の中には、FIFA基準では本来は上位なのに昔の選手よりも低い順位で公式記録に記載される結果となっている人がいる。このままだとこれが永久に覆らす、彼らの評価も日本の公式記録では記録上は昔にプレイしていた選手よりも永遠に下の扱いとなる。これは選手とサポーターに「日本基準を優先させるとFIFA基準と差異が生まれこの様な事態が起きるが、それでも日本サッカー界では構わず現状通りこれを公式記録とする事が適切か?」を問うべきであると思うが。この問題まで無視して協会が勝手にJFA記録こそが公式記録であると決定して良いと思わないが、いかがだろう?

4. 国際基準を否定し世界の歩調から外れる事でこの先、日本基準の公式記録が世界でも通用する記録であると勘違いするファンが多数、出て来る事態が想定される。テレビ中継などで日本人の得点ランキングなどを見せたらそうなるのは当然だろう。そして、彼等が日本の昔の選手の記録をその同時代の外国人選手の成績と比較したりする場合、日本の昔の選手は世界の選手と比べて優れていると結論するケースも出て来ると思うが、それでも良いのか?JFAはむしろ、それが目的なのか?国際Aマッチ記録はFIFA基準にして日本基準など作らない方が賢明の様に思うがどうだろうか?国際基準を否定する事の方が色々と弊害が増えそうに思うのだが?
例えば韓国の最多得点選手のチャ・ボングンがFIFA基準だと釜本より上だが、JFA基準だと釜本の得点が上回り、現在でも日本では釜本の方が彼より優れた成績としてニュースで紹介されているというおかしな状況がある。

5.日本サッカー協会は、”昔の選手(協会幹部)の価値を高めるためにFIFAの方針を否定して独自基準を作った可能性"が非常に高い。記録とは公平性が命であると思う。それは同国人、外国人問わず。これが事実ならば、現在の日本代表公式記録とは日本サッカー協会が好む時代の日本人選手のために作られたモノで依怙贔屓の思想から出発されたと結論されても仕方ないのではないか?
日本が五輪への思い入れが強くこの様な決定をしたのは明白である。しかし、これは国際記録である。日本人の思い入れを理由に国際基準を否定する公式記録を作っていいのか?

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

【衝撃資料】アホな日本人がサッカー記録について考えた事がないので、バカ記録を公式記録にしている。

「サッカー日本代表公式記録」は、実はJFA(日本サッカー協会)が『勝手に作ったニセ国際Aマッチ基準』を 元に制作され、「FIFA(国際サッカー連盟)の基準を否定して作られている」という事実を日本人は一体どれだけ知っているだろうか?

このまとめを見る