日本代表公式記録ではオリンピックに関する試合の取り扱いがFIFAと全く違う。

①【FIFA(国際サッカー連盟)の国際Aマッチ基準】
(FIFAが1999年に基準を決定し、声明を出した。)

それは以下、
「1954年以降のオリンピック本大会とその予選の試合は、国際Aマッチと認定しない」 
(理由は1954年以降のオリンピックはアマチュアの大会でプロ・リーグのある国は下部組織
(ユース)の選手中心で参加していた。そして1988年以降はプロ参加だが23歳以下が出場資格で依然として若い選手の大会で、参加選手の年齢が全く国際Aマッチには値しないからである。)

②【JFA(日本サッカー協会)の国際Aマッチ基準】
(日本1ヶ国が勝手に作ったルール。2007年にこれを公式記録の基準に決定し、
FIFAの基準を否定した。)

 それは、以下。
「1988年以前に行われたオリンピックの本大会及び、その予選において、
プロ・リーグの存在しない国で、かつ年齢制限のない国との日本代表チームとの試合は
すべて国際Aマッチと認定する。」

つまり、FIFAが出場選手がユースばかりだった故、国際Aマッチと認めていない
1954年以降のオリンピック本大会とその予選の試合を、
JFAは「日本は1988年のソウル五輪まではアマチュア・リーグ国同士の試合は
国際Aマッチと認定する」
という勝手な論理(Jリーグ設立年が関係している)を作り、公式に決定したのである。
その結果、FIFAとJFAはオリンピックとその予選に関し、「国際Aマッチ認定年」に
「34年もの違い」ができた。FIFAは1954年、JFAは1988年である。

 この決定の背景には
「日本は当時、W杯に出場するより、五輪出場を重視し、エネルギーを多く注いでいた」
という日本の特殊な気質がある。故にFIFAが否定する五輪関連の試合も勝手に国際Aマッチにしたい訳だ。結果として、日本が国際Aマッチに集計したのは『五輪のアジア予選の試合』が
ほとんどだ。
しかし、その同じアジアの他国はFIFA声明以外の基準など認めず、日本には同調しない。
JFAの本音は
「FIFAが五輪本大会や予選でユース選手が参加していると言っているのは俺達知らない。
それは欧州と南米の話だろ。アジアではアマチュア同士の対戦でどこもベストメンバーだったと
思うし国際Aマッチに値する。本大会のアフリカ戦も国際Aマッチに入れるよ。
あの国、プロ・リーグなかっただろ。これらが国際Aマッチでないなら俺達エネルギー注いだのに
出場選手は報われない」という気持ちだろう。
 しかし、その様な論理を主張しても、酷いものは酷い。
この問題の滑稽かつ最も酷い部分はこの34年間における日本の国際Aマッチ認定は
『日本の一方的な解釈によって成立する仕組み』であり、
『日本の国際Aマッチ認定は他国との協議が一切無く、日本が国際Aマッチだと思ったら
国際Aマッチという独断で決まる』という事だ。
そして記録が減る基準には決してしてない事だ(爆笑)。
更にこの独自ルールはとてもおかしな点が有り、
アマチュア国同士は国際Aマッチという基準にしておきながら
「五輪の試合で同じプロ・リーグがない東欧の国々は本当は選手はプロ同然だったので、
この国々にはプロ・リーグがあると認定し国際Aマッチにしない」
という奇妙な基準が存る事だ。
「五輪に参加して来るのだから東欧国は世界的にアマチュア選手と認定されているし、
JFA基準は『アマ国同士は国際Aマッチ』というルールだが、
東欧の場合は日本人から見て選手達は実際はプロに近い生活であり、アマチュアではない。
国際Aマッチと認めない」としているのだ。
東欧は例外で「アマ国同士でない」と結論している訳だ。
明らかにこれは独自ルールと矛盾している。
日本は相手国が真にアマチュアかどうかも日本(JFA幹部と評論家達)の独断的解釈により
決定し、世界の一般常識は完全無視してるのだ。
私は、こんな恣意的な基準を作り、国際試合の公式記録を集計するのは誤りだと思うが
JFAは何の疑問も感じないのだ。
この様な奇行の末、結果として日本の公式記録は
「一つの大会の試合の中でこれは国際Aマッチだけど、この試合は国際Aマッチではない」
という実に細かい区分けがされ、その理由も複雑な基準を知らないとよく分からないという異様な事態に至っている。一方、FIFAは当然だが大会ごとに国際Aマッチの大会かどうかを指定している。
この基準は複雑で日本人でもどういう国際Aマッチ基準なのか簡単には分からない。外国人だと更に難解だろう。そんな状態でもJFAという組織は、当時の五輪関連の試合を独自基準で、
勝手に国際Aマッチ扱いにし、世界唯一のおかしな基準を貫き通したい訳だ。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

【衝撃資料】アホな日本人がサッカー記録について考えた事がないので、バカ記録を公式記録にしている。

「サッカー日本代表公式記録」は、実はJFA(日本サッカー協会)が『勝手に作ったニセ国際Aマッチ基準』を 元に制作され、「FIFA(国際サッカー連盟)の基準を否定して作られている」という事実を日本人は一体どれだけ知っているだろうか?

このまとめを見る