1. まとめトップ

彼氏・彼女がいるのになぜ結婚できない!?結婚に至らなかったワケ

遊びや軽い気持ちなんかじゃなく真剣に交際していたのに、なぜか結婚に結びつかずにわかれてしまった。なぜ結婚まで至らなかった、そのきっかけをネタにしていきます。

更新日: 2014年02月20日

1 お気に入り 37908 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mrksk3さん

相手がいるのに、なぜ結婚できないのか!?

親族がネックになったパターン

・相手の親に嫌われてると聞いた。会ったことも話したことないのに、遊んでると決めつけられていたらしい。
・向こうの親が嫌いだったから
・相手の母親が子離れできていない

年収がある程度ないと結婚はムリ!

収入が増えにくい昨今、将来の収入増を見通せなくなっていることが結婚を考える際の大きな壁になっているようです。

相手もしくは自分が心変わりしてしまった。

・結婚を考え同棲していたのに、ほかに好きな人ができて、浮気をしてしまった
・友人は長くつきあっていた彼氏に、まさかの浮気をされたことをきっかけに別れた

相手について行けなかった……

・転勤で地方に行ってしまって一緒に行けなかった
・友人は婚約していましたが、相手の転勤についていけず、婚約破棄しました
・外国人で私が彼の国に住む覚悟ができなかった
・予定していなかった事態が起きた時、どうしても踏み出せなかった

なぜかタイミングが合わない

結婚したいと強烈に望んでいる時、
相手は、そもそも結婚そのものに、全く興味のかけらもなく
そろそろ身を固めたい・・・などと思いっていた時に
相手の仕事が面白くなってきてしまって。。。

彼氏・彼女と結婚出来なくて別れた 悲しい思い出

34歳で彼氏と別れた女

付き合って8年。
結婚は意識してた が、彼はあまり乗り気じゃないのも気がついてた。
別れるちょっと前に私の両親に会ってもらった。
楽しく過ごせたはずだったが、そこから何かが崩れ始めた。
少しずつすれ違いが始まって、それから別れに至るまでそう長くはかからなかった。

結婚したくて、彼氏と別れました

勇気を出して、できれば来年、遅くとも2年以内に結婚したいと伝えたところ、彼はやはり結婚はまだ現実味がないようでした。(まぁ、いつかはするだろうという程度です。)結婚を前提にしようというような発言もありませんでした。

私はもう29歳だし、あと2、3年待って結婚する気がまだ起きないとなると、
かなりダメージが大きいと思ったため、先日別れを選びました。

元彼が結婚してしまった

3年前に別れた元彼が結婚することを知りました。

当時、彼からプロポーズされ、
嬉しかったけれど、当時私には夢があり、その夢が叶ったばかり
でした。私は彼より夢をとってしまった。

あれから3年。夢より彼が大切だなんて、気付いたときには遅すぎました。

5年付き合って結婚出来なかった元彼が結婚しましたよ〜 私は別れて1年で結婚 彼は1年半で結婚 こんなもんかあ〜 人生の選択とタイミングの凄さを感じた

@takamarumon まるちゃん(T-T)実はね…結婚するって言って7年付き合った人がいたんだけど会って別れ話しすらしないで別れてね。昨日Facebookで結婚したの知っちゃって…別れ話し一つ出来なかった男が結婚なんてケジメつけれたんだって。しかも4/15。加藤さんと同じ日

元カノが結婚するらしい。たぶん一番愛した女。いつか、くることは1年前からわかってた。が ふいうちに知ってしまったせいなのか? 何故か いたい。その結婚 … ワシがしたかったなあ←本音w 家族に祝福されない結婚は出来ないと別れ言葉を出されて 努力前に穴埋めと言われ

結婚したいな~と思っている。

多くの女子・男子はいつかは結婚したいと思っている。

とても素敵な夢を見た(*^^*) 早く結婚したいなー(笑)

30代半ばの独身女性です。 結婚は価値観があった人となら今すぐしたいくらいです。... goo.gl/dKDNcD #就職

今から大阪帰るよ〜 本当に本当に心から おめでとうございます とっても×2素敵でした!! サプライズも大成功して 本当に良かったですぅ(*^^*) 結婚したいと切実に思いました。 改めて、おめでとうございます → pic.twitter.com/cTblzRzkVH

結婚したいと思ったきっかけは!?

怪我や病気で本当に困っているときに親身になってくれた。

自分が体調を崩したり怪我をしたときに、やさしく労ってくれたり、看病してくれるなどの具体的な行動を相手がとってくれると、結婚を意識する十分なきっかけになります

親が体調不良で倒れたとき、安心させることが親孝行になるならと結婚に踏み切った

周囲の環境の変化が心の内に劇的変化をもたらしたパターン。

友人が結婚したから(結婚した友人のしあわせそうな話を聞いて)

・周囲が結婚しだしたり、多くの友人に恋人がいるため。
・友人が夫婦で他愛もないことでじゃれ合ったり、
子どもと遊んだりしているところを見て、あんな家族が欲しいと強く思ったから
・楽しさやつらさを一緒に共有できる相手が、私の人生にも居て欲しいと思ったから

付き合い初めからお互い結婚意識していた。

告白された時から、結婚を前提にという事だったので、結婚を意識をしていました。

記念日を決めたこと

ある日、七夕がでてくる大好きなキャラクターの映画を見に行き盛り上がって2人の記念日は七夕にしようと決めたことが結婚のきっかけになりました。

友人の中で独身が自分だけになった

会う度に「結婚とかまだ先だよね~」なんて盛り上がっていたはずなのに、気付けば独身は自分だけ……これは嫌でも焦った。

1