1. まとめトップ

森喜朗 元首相 失言集/迷言集

浅田真央選手に失言したことで、再び注目を浴びている森喜朗(もり よしろう)元首相の数々の失言と迷言です。「お人好し」という言葉では、済まされません!

更新日: 2017年12月18日

6 お気に入り 144278 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hanetoさん

【森喜朗 元首相 失言集/迷言集】

◆ソチオリンピックの浅田真央選手について

◆真央ちゃんへの発言があった際の、全文の書き越し

◆浅田真央選手、帰国後の会見で大人なコメント

◆著名人もご立腹の様子

スポーツの本質何もわかってないよね。。“@nachumix_da_yo_: ヒドイ。怒 そういう自分はどうなんだってね。滑りまくってんじゃん (#゚Д゚)"@shinov141: 「大事な時には必ず転ぶ」 森元首相、浅田選手

あの子は大事な時に必ず転ぶ!だってさ…日の丸を背負ってギリギリの勝負をしてる選手に対して、敬意のない発言をする人が東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長をやれるのか?勝負の途中で、フリーの演技が残ってるのに…浅田選手!お爺ちゃんの言う事なんか気にせずに最後までギリギリの挑戦を!

◆五輪会長に懐疑的な声も多数

森喜朗の失言はきっと記者時代から形成されてきた癖なんだろうな。でも、「フィギュア団体戦は出る前から負けると分かってた」とかアスリートの努力を根底から否定するような発言には耳を疑った。最低だよ。 個人レベルの会話でならまだしも、アンタは公人だろ?東京五輪の組織委員会の会長なんだろ?

【森本首相、失言オリンピックで金メダル】 森本首相はフィギュアスケートSPでの浅田選手の演技に関して、「真央ちゃんは肝心な時には必ず転ぶんですよね~。」と発言。無神経な発言に批判が続出しています。また、森氏は東京オリンピックの会長を辞任すべきとの声も。

◆ごもっともな意見

森五輪組織委員会長が「浅田は大事なところでいつも失敗する」って言ったらしいけど「お前は大事なところじゃなくてもいつも失言してるな」って思う

◆首相時代の失言/迷言

世界中で爆発的にインターネットの普及が進んでいた2000年、森政権下でも国を挙げてIT産業を盛り上げようとしていた。その頃、ズバッとひと言。

「イット革命」

「それ革命」ですか…
これでは革命は起こりません。

神道政治連盟国会議員懇談会では次のように発言。

「日本の国。まさに天皇を中心としている神の国」

「マー君神の子」と行ったノムさんとは、全然違いますね。

日米首脳会談の際、クリントン大統領に
「How are you?(ご機嫌いかが)me too」とだけ言うようにアドバイスされていたが、お会いするや「Who are you?(あなたは誰?)」とやってしまった。

大統領は、苦笑しながらもユーモアと受け止め、
「I'm Hillary's husband(ヒラリーの夫です)」と答えると、
森首相・・なんと「Me, too」と答えた。

これは捏造と言われていますが、違和感なく信じられるのは何故でしょうね。

ご健在の坂田元議員を死亡とコメント
 「亡くなられた坂田さんから『人を先に、私はあとに』という言葉の方が分かりがいいよと言われました」
 それを妻とテレビで見ていた坂田氏は「おい、俺死んだことになってるぞ」と言ったそうな。

あなたが先に。

辞任直前の2001年2月、「えひめ丸沈没事故(※注)」では、ゴルフ場で事故の報告を受けた後もプレーを続け、批判する記者団を「ゴルフが悪いことなのか!」と一喝。

ゴルフに罪はありません。

「夜も朝も総理番記者から『何時に寝て何時に起きたのか』と電話が来るので困っている。家内がホテルの方が楽だと言っている。ああいうのはウソを言ってもいいんだろ」

ずっと寝ててください。

「教育基本法には大事な愛国心がない。家族愛もない。日本人としてのありかたもない」

あなたの「ありかた」を知りたいです。

(衆院選世論調査で、態度未定の人が4割近くあることに触れて) 「そのまま関心がないといって寝てしまってくれれば、それでいいんですけども、そうはいかないでしょうね」

あなたに関心がありません。

「何でもかんでも悪いのは首相だというのは僕で最後にしてほしい」

首相が悪いのではなく、森喜朗が悪いんです。

◆首相時代以外の失言/迷言

党京都府連のパーティでは、プライドの高い京都府民へのリップサービスからか、隣の大阪をこう評した。

「大阪は痰ツボ。金儲けだけを考えて、公共心のない汚い町」

当時、橋下さんと維新の会が無くて良かったですね。

島根県隠岐島沖でロシアのナホトカ号から流出した重油に対して、「重油は山口や九州の方に流れていけばいい」。

あなたが飲んでくれればいい。

◆何故、これだけの職務を歴任しているのだろうか?

1 2