1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

IQ160の3歳の少女が「メンサ」のメンバーに!

米アリゾナ州に住む3歳の女の子が、人口上位2%の知能指数(IQ)を持つ人だけが入会できる国際団体「MENSA」のメンバーに迎えられた。女の子のIQは160を超えるという。この少女とメンサやメンサに入っている有名人についてまとめてみました。

更新日: 2018年09月14日

506 お気に入り 507356 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rainshineさん

アレクシス・マーティン(3)

米アリゾナ州の女児アレクシス・マーティンちゃん(3つ)が、IQ検査を行った結果160という、アインシュタインのレベルに達したことがこのたび判明した。

3歳にしてIQ160!

アレクシスのIQを検査した医師は「事実の測定が不可能なほどIQが高いが、暫定的に160と評価した」と述べた。

アレクシスちゃんの読解力はすでに5年生レベルで、iPadを使ってスペイン語も独学中。父親のイアンさんがテレビ局に答えたところでは、アレクシスちゃんはわずか1歳の時に、就寝時に読み聞かせた物語を次の日に正確に暗唱できたという。

2歳の時から、両親が就寝前に本の読み聞かせを行っているという。そして翌日に、なると、両親が読み上げた文章を、スラスラと一字一句正確に間違いなく、宙で再現するのだという。現在は、アイパッドで、スペイン語を独学で学んでいるそう。

IQ160レベルの人って?

IQ160レベルとして知られる人物は、科学者のアルベルト・アインシュタイン氏、物理学者のスティーブン・ホーキング氏、マイクロソフト創業者ビル・ゲイツ氏などで、両親はこれまでに「我が子が天才なのではないか?」と思うことが何度もあったとしています。

「メンサ」のメンバーに!

アレクシス・マーティンちゃんが、人口上位2%の知能指数(IQ)を持つ人だけが入会できる国際団体「MENSA(メンサ)」のメンバーに迎えられた。女の子のIQは160を超えるという。地元のテレビ局によると、メンサのアリゾナ支部メンバーとしては最年少となる。

天才であることの問題も

一方、天才の女の子の教育問題に懸念の声も出ている。アレクシスのIQを評価した医師は、地域放送とのインタビューで、「知能が非常に高い子供は、通常、知的好奇心が非常に旺盛に普通の子供たちと一緒に過ごせば、そのような好奇心が消える」と言った。

しかし父親のイアンさんは、アレクシスちゃんに社会性を学ばせるために幼稚園に通わせたいと考えており、今後の教育方針に苦慮しているようです。

ところで「メンサ」って何?

支部は世界40か国。イギリスにあるケイソープに、本部を持つ。

メンサ MENSA とは全人口の上位 2 % の知能指数 IQ を持つ集団で、1946 年にイギリスで設立され、世界 100 ヶ国以上に合計 10 万人以上の会員がいます。ラテン語で MENSA は「円卓」を指し、会員は人種・国籍・性別・年齢・学歴などに関係なく平等な立場となります。

人口上位2%に属する知能指数を有することを、唯一の入会資格とする。
入会資格を得る方法として最も一般的なものは、メンサの実施する入会テストに合格することである。なお、受験回数には制限が設けられており、半年の期間を空けて、生涯に3度までしか受けられない。また、医療機関などが発行する証明書を提出することによって入会することもできる。

入会テストは有料で、15歳未満の者は受けることができず、テスト結果は知能指数の証明書として発行されるが、ジャパンメンサのように支部によっては入会の可否だけでIQ数値等は通知されないこともある。テストに合格しても会員となるわけではなく、入会する場合は年会費を支払う必要がある。

メンサは3つの目的があります
1.知性才能を、認知、育成し、人類の向上に役立てること。
2.知性の原理、性質、そしてその適用などを研究することを激励すること。
3.メンバーのための知的、かつ社会的活動を促進させること。

メンサのメンバーの有名人

ロザンの宇治原 史規
お笑いコンビ「田畑藤本」の藤本 淳史
茂木健一郎(脳科学者・東京大学出身)
中野信子(脳科学者・東京大学出身)など

日本・メンサ 440人(ジャパンメンサによると1000人以上)
海外ではジョディー・フォスターが有名な会員

あなたも入れる!?

1