1. まとめトップ

3週間で別人のような美肌に?美容断食の効果

本来肌が持つ再生作用を私達は自分で妨げてしまっていたのですね。

更新日: 2014年02月21日

sama_n_samaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
17 お気に入り 18020 view
お気に入り追加

美容断食とは?

お肌に何も乗っていない状態をつくり、「排泄器官」として働かせるという発想から生まれた美容法。
排泄がピークになる就寝から起床の時間に断食タイムを設け、お肌に何もつけずにお休み頂くという、これまでの発送を覆すスキンケアです。

美肌断食をする事によって、自らが本来持つ肌力や自然なサイクルをめざめさせ、生命力のある美しいお肌に みちびきます。

ずっと何も使えない訳ではないのですね。

効果がある理由

肌は睡眠時にターンオーバーされ、余分なものを排出して新しい組織を作ります。
ですが、この時に肌がたくさんの美容用品で満ち足りた状態だと肌が怠慢をおこし本来持つ再生力を発揮しなくなってしまいます。また毛穴などをふさいでしまっていることで肌の排出もうまく行かなくなってしまうのです。

再生力を引き出すのですね。

本来肌が持つ再生作用を私達は自分で妨げてしまっていたのですね。

現代女性のお肌は化粧水や美容液を与え過ぎている「肌肥満」=メタボ肌なので、「美容断食」によって肌本来がもつ「排出と修復」をきちんとリセットすることで、美肌が得られるのだと宮本さんは提唱しています。

現代女性は、化粧やお手入れをやり過ぎているから、逆に効果が出るのですね。

方法は?

夜は牛乳+純石けんで優しく洗顔

洗顔剤には、石けん素地100%の純石けんを使い、牛乳スプーン1杯半(肌がつっぱるときは2杯)を用意。石けんを手で泡立て、牛乳を加え、顔の中心から外に指の腹で円を描くようにリズミカルに洗顔。こすらないで!夜はこれだけ! 乾燥がつらいときは化粧水をつけてもOKです

やることが少ないです。

朝は普段通りのスキンケア

夜、「美容断食」をした翌朝は、石けん+牛乳で洗顔し、いつも通りのスキンケアを行います。美容断食後は、化粧品の有効成分がより入りやすく感じます。できるだけ肌にやさしい低刺激のものを、与えすぎないよう使ってください。

朝は普通にやるのですね。

この美容断食は、およそ3週間の継続で肌の調子が変わるそう。

ある程度継続する必要がありますね。

効果は?

肌本来の保湿力が高まる

美容断食には、肌自らが保湿力を高める効果も期待できます。
すると、今までのように保湿しなくても肌の水分量がアップ!
カサカサや吹き出物、小ジワやたるみといった、
乾燥による肌トラブルのを改善が望めるでしょう。

夜に保湿をしないことで、保湿力が高まるなんて不思議ですね。

美容断食」を行うことで、さまざまな効果が生まれるそう。毛穴が引き締まりキメが整ったり、シミが改善したり、日焼けに強い色白肌になります。さらに、シワがうすくなり、クスミが改善して、唇や頬の血色が良くなるほか、鼻やアゴの角栓が減るそう。

様々な効果があるのですね。

メイクのノリが良くなる


美容断食で肌の排出力や保湿力が高まると、
硬く古い角質がなくなり、肌が柔らかくなります。

すると、凸凹や毛穴の開きが目立たなくなるため、
これまでよりも、メイクのノリがグンと良くなり長持ちします。

日によってメイクがノリが良かったり、悪かったりしますが、それがなくなるのですかね。

1





sama_n_samaさん