1. まとめトップ

【X JAPAN】美しきドラマー”YOSHIKI”の魅力と生い立ち

ドラムのテクニックよりも、彼の音楽的才能は、ずば抜けています。まだまだ衰えることを知らない彼の音楽活動を振り返ってみましょう!クリスタルドラム

更新日: 2016年05月13日

42 お気に入り 1783265 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Fox1991さん

YOSHIKI

YOSHIKI(ヨシキ、本名:林 佳樹(はやし よしき)1965年11月20日 - )は、日本の音楽家。ソングライター、作詞家、作曲家、編曲家で、音楽プロデューサー。1989年にメジャー・デビューしたロックバンド、X JAPANのドラマー/ピアニストとして最もよく知られている。X JAPANのほかにも、Violet UK、L・O・X、V2、globe extreme、S.K.I.N.として活動がある。

YOSHIKIが音楽界にもたらした活動は、これだけでは収まりきれないほど沢山あります。

なかでもX JAPANは日本の音楽シーンに衝撃を与え、活動休止・活動再開を経て、現在でもファンが増え続けています。

生い立ち

誕生

1965年11月20日に、千葉県館山市の老舗呉服屋を営む家庭の2人兄弟の長男として生まれる

父の影響もあり、4歳でピアノと出会う

両親には過保護に育てられましたね。父はよくジャズピアノを弾いていました。父の譜面を見ながら僕も弾いてみたら、父より僕の方がピアノが上手だったんですよ(笑)。そのことを父に話すと父は笑っていました」

KISSのLIVEでロックに目覚め、11歳でドラムを始める

母親に連れて行ってもらったLIVE。とても衝撃的だったみたいです。

その後14歳にしてダブル・バスドラムという現在のYOSHIKIのドラムスタイルが確立されます。

中学でバンド結成

X JAPANのボーカリスト”TOSHI”とは長い付き合いで、この時結成した「DAINAMAITE」からの腐れ縁です。
後にこのバンドがメンバーを入れ替えながら「NOISE」となり、「x(エックス)」なっていきます。

1982年にX JAPANを結成

日本で爆発的人気になるだけに留まらず、世界でも愛されるバンドでした

一見、華々しい人生に思われますが

壮絶な過去を持つYOSHIKI・・・

病弱な幼少期

病弱で重い小児喘息を患っていたために、小学校中学年になるまで頻繁に入退院を繰り返す生活を送っていた

父の自殺

YOSHIKIが10歳の時の出来事でした

当時、父の死が自殺であることをYOSHIKIは知らされていなかった。数年後、中学生時代、親戚の家で偶然に耳にして知ってしまう。

HIDEの急死

1 2 3