1. まとめトップ

新感覚?ジャケ買いならぬアイコン買いでiPhoneアプリを探すサービス

たくさんあるiPhoneアプリ。App Storeでランキングをみるか、レビュー系の媒体から探すという方が多いかと思います。そんな中新しいアプリの探し方のサービスを見つけたのでまとめてみました。

更新日: 2014年02月21日

8 お気に入り 2795 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

BeLkiNmiXさん

ジャケ買い感覚でアプリを探せるサービス

そもそもジャケ買いって?

ジャケ買い(じゃけがい)とはレコードCD、DVD、本などのメディア商品を内容を全く知らない状態で、店頭などで見かけたパッケージデザインから好印象を受けたということを動機として購入すること。

最近はあまり売れないCDですが、ジャケ買いしたことあるって方も多いのでは?

ジャケ買いをiPhoneアプリに当てはめるとしたら、ジャケットはアイコンにあたりますね。

iPhoneのホーム画面と同じ構成なので探しやすい

馴染みのある配列なので見やすいですね。

アプリのアイコンをタップすると巨大アイコンが表示される

アプリの巨大アイコンはなかなか見れないので貴重です。
そのままダウンロードもできるし、アイコンの似たアプリも探せます。

アイコンの色ごとに分けて表示できる

色ごとに絞ると綺麗ですね。眺めてるだけでもいいかも。
ホーム画面に彩りが欲しい時に使える機能かもしれません。

アプリのジャケ買いもおもしろそう

ジャケ買いといってもほとんどは無料アプリのようなので、気軽にできそうですね。

1