1. まとめトップ

電動ドライバーってたくさん種類があるがどの電動ドライバー買う?電動ドライバーを調べよう

インターネットの普及で工具も簡単に買える時代になりましたが・・・電動ドライバーってどれを買えばよいの?こんなに高い電動ドライバーって必要?そのそも電動ドライバーってだけでも色々な種類があるのですが、

更新日: 2014年02月23日

6 お気に入り 2740 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

atanutanさん

電動ドライバー何買う?違いを知ろう

どのドライバードリルを使用すればよいのかわからない。
ドライバードリルとインパクトドライバーどちらがよいのかわからない
インパクトドライバーと電動ドライバーは、形も作業用とも似ていて、たくさんの機種が販売されているので、どれを選んだらよいのかわかりにくいです。
組み立て式の家具やカラーボックスであれば、安価なドライバードリルでも十分使えます。
建築物の施工であれば、インパクトドライバーのほうがよいでしょう。

ドリルドライバはクラッチが内蔵されており、指定トルクに達するとで空回りするようになっている。インパクトドライバは回転方向へ打撃を加えることでビスを強力に締め付ける・・・と一般的に説明されます

インパクトドライバーはドリルドライバとは異なり、クラッチ機構や2段階式回転数切替スイッチはありません。最近のプロ向け機種にはインパクトとドリルドライバの両方の機能を持った「マルチインパクト」というものや、「HIGH / LOW」切替スイッチのあるインパクトドライバも登場しています。

トリガーは無段階変速になっている機種がほとんどのようです。

ECP スライドバッテリー!
耐久性にこだわったプロフェッショナルインパクト!

ハンディに使えるバッテリードライバーの決定版!!
世界で初めてリチウムイオンバッテリーを搭載した電動工具、初代IXO型から数えて第­4世代になります、IXO4型です。数多くのフォロワーを生み出した元祖ハンディドラ­イバーの最新型をご紹介いたします

1