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1日3分、日記をつけることがうつ病の予防にもなるって知ってましたか?
人生に様々なポジティブな影響を与える日記の効果と書くときのポイントをまとめてみました。

効果抜群!日記のつけ方④STEP

③はあれば書く程度、最後の④は思い描くだけでも良いみたいです
最後をポジティブな言葉で終わらせるのも良いそう

こんなにも!?日記を書く驚きの効果

どんな小さなことでも日記をつけることで客観的に自分を見つめることができる

出典ABC朝日放送『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』2010年11月30日放送分より

頭に浮かんだものを文字に変換することで頭の中がスッキリ整理される

出典ABC朝日放送『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』2010年11月30日放送分より

読み返すことで、自分の考え方や行動パターンなど新たな気づきを得ることができる。

これは認知行動療法というトレーニングと同じ効能だそうです

自分のやってきたことが可視化され蓄積されていくことで自尊心が高まり、自信が持てるようになる

脳が強化!生活にメリハリも

書くという動作自体も脳を刺激します。手は外部の脳といわれるように手を使うことは脳に非常に良いのです。

毎晩日記を書くことで、一日を振り返り、明日はこれをしてみよう、と予定を立ててみたりするでしょう

不安をさらけ出し安眠効果も!?

睡眠不足は心にも体にも毒!
日記に悩みを書き出すことは人に聞いてもらう事と同じくらいの作用があるとのこと。

あなたもこれを機会に日記生活はじめてみませんか?

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gesnariさん

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