プロジェクトの立上げ・・・13%
プロジェクトの計画・・・24%
プロジェクトの実行・・・31%
プロジェクトの監視コントロール・・・25%
プロジェクトの終結・・・7%

出典Project Management Professional (PMP)® EXAMINATION CONTENT OUTLINE

2018年度3月末以降の出題構成に関心が高まりつつあります。PMI本部のPMP Exam Guidanceサイトの情報(2018年1月27日時点)によれば、PMBOK®を主要なリファレンスとして考えたとき、試験の構成などに大きな変更はない、とのアナウンスが掲示されています。であるなら、上記の出題のドメイン別の構成比率は第6版においても、ほぼ継承されると考えて間違いありません。第6版でも計画プロセス群に大量のプロセスの定義が集中しています。適応型、反復型のライフサイクルを意識しながら、これまでどおり必要な知識を効率良く学習してゆく必要があります。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

【PMP試験】合格者が伝授するPMBOK攻略の為の勉強法とは?

プロジェクト管理の資格として国際的にも最もメジャーなものがPMP試験。PMP試験はボリュームが多いので、準備と本番に体力が必要です。Webに公開されている合格者の体験談や役立ちサイトから、『これを知っていたらもう少し効率的に準備できたかも』というものをピックアップしてみました。

このまとめを見る