1. まとめトップ

日本三大美肌の湯の1つ!嬉野温泉の魅力を紹介【佐賀県嬉野市】

佐賀県嬉野市にある嬉野温泉をまとめてみました

更新日: 2014年04月02日

3 お気に入り 8498 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

starrysktさん

嬉野温泉ってどんな温泉?

佐賀・嬉野温泉は、温泉旅行博士の称号を持つ藤田聡氏により、島根県の斐乃上温泉、栃木県の喜連川温泉と並んで『日本三大美肌の湯』に選ばれました。嬉野温泉のぬめりのあるお湯は、ナトリウムを多く含む重曹泉。皮脂や分泌物を乳化して洗い流し、湯上りはまるで一皮むけたようなつるつるスベスベの肌に!

場所はどのあたりにあるの?

佐賀県の中でも長崎県よりであり、福岡市内・長崎市内ともに90分あれば車で行けます

名物とは

弱アルカリ性のお湯が、豆腐をとろとろにとろけ、一般的にイメージされる湯豆腐とは全く異なるとても美味しい湯豆腐です

満天☆青空レストランでAKB48の高橋みなみさんと峯岸みなみさんが嬉野市を訪れた際に湯豆腐を食され、絶賛していただきました

【今日の豆腐活】おんせんどうふ。嬉野温泉の名産。豆腐や湯豆腐の湯に温泉が使われている。なぜか豆腐がとろける。豆腐やお湯のどちらか一方でも温泉でなければ溶けないらしい。とけた豆乳もおいしい٩( 'ω' )و♥︎

発泡性の清酒「すず音」と嬉野の「温泉湯豆腐」をいただいてるなう! p.twipple.jp/6Roq5 おいしい!ふしゅーーー!

お茶も美味しい!

蒸し製玉緑茶の部は111品の中で123位までを嬉野茶が独占。釜炒り製玉緑茶の部も86品の中で1、2、4位が嬉野茶と好成績を収めた。蒸し製玉緑茶の部では嬉野市の生産農家の出品茶が3年連続で全国1位に輝いた。

梨花さんのお店でも出されている嬉野茶

“@yuncolo1202: 梨花のお店に嬉野茶!しかも一杯700円。だいぶ高い(笑) pic.twitter.com/6aHjei08”いつもがぶ飲みしてるよね!w

桜の木ですごいのがある「百年桜」

この桜は、古くから知る地元説により樹齢が100年以上とも言われ、このことから通称名である「百年桜」と呼ばれてます。
品種名は明確ではありませんが、専門家による樹木診断により、成葉や花の特性からヤマザクラ系統の「八重桜」であることは確実であると言われてます。
全体的にボリューム感があり、雄大な桜がとても華やかで見応えがあります。また、足元に広がる茶畑の緑が桜を一層美しく引き立てており桜と茶畑のコントラストも見事です。
眼下に広がる田園風景もお楽しみください。

樹齢は100年を超えていて、枯死の危険もあったそうですが、近年にない見事な咲き方らしいです。

ちょっと曇り空ですが、今年の百年桜。 近隣の皆さんがまわりでお花見中。 p.twipple.jp/bM5fr

1 2