1. まとめトップ

国道16号線が通る主要都市のまとめ

東京都心からおよそ30kmを環状している国道16号線。この国道16号線が通る主要都市をまとめてみました。

更新日: 2017年02月03日

0 お気に入り 3908 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

3takuさん

横須賀市

神奈川県第4位の人口を誇る中核市。
国道16号線は、横須賀市の中心である横須賀駅・汐入駅、横須賀中央駅のわずか西側を走ります。

横浜市

神奈川県の県庁所在地で政令指定都市。
国道16号線は、横浜市の中心地である関内駅、桜木町駅、横浜駅間近で、直角に曲がります。

相模原市

神奈川県第3位の人口を誇る政令指定都市。
国道16号線は、相模原市の中心地である相模大野駅、相模原駅、橋本駅の西側を縦断します。

八王子市

東京都第1位の人口を誇る市(区は除く)。
国道16号線は、八王子市の中心地である八王子駅のわずか西側を縦断します。

川越市

埼玉県第3位の人口を誇る中核市。(所沢市と人口がほぼ同じなので順位が変わる場合があります)
国道16号線は、川越の中心地である川越駅をかわすようにわずか南側を横断します。

さいたま市

埼玉県の県庁所在地で政令指定都市。
国道16号線は、さいたま市の中心地である大宮駅の少し北側を横断します。

春日部市

埼玉県第7位の人口を誇る特例市。
国道16号線は、春日部の中心地である春日部駅のわずか北側を横断します。

柏市

千葉県第5位の人口を誇る中核市。
国道16号線は、柏の中心地である柏駅のわずか北東を走ります。

船橋市

千葉県第2位の人口を誇る中核市。
国道16号線は、船橋市の南部をほんの少し通るのみとなっています。

千葉市

千葉県の県庁所在地で政令指定都市。
国道16号線は、千葉市の中心である千葉駅の少し東側を縦断します。

1 2