1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

デジタルなのにアナログの味わい・・ペンが自動で時間を記述していく変り種時計「plotclock」

今やデジタル時計が支流となっている時代・・そんな中変った方法で時間を知らせてくれる個性ある時計もあります。その個性ある時計の中から一際目立つ時計「plotclock」というのが現在注目を浴びているという。

更新日: 2014年02月25日

alive1984さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 5885 view
お気に入り追加

・ ペンで時間を書いて知らせてくれる時計「plotclock」が面白い!

時刻を確認するための時計は、数字をデジタル表示するタイプや、時間を指し示すタイプが定番となっています

今では定番ですね

中には変わった方法で時間を表示させる個性的なものも存在しています。

数多くある時計でも個性あふれるモノもあったりするものです

紹介するのは、ペンで書いて時間を確認できる時計「plotclock」です。

ペンが小さいなホワイトボートに時間を記入していくという変った時計

単純な部品の組み合わせが動いているだけなのに、妙に人間臭さを感じてしまう機械時計「Plotclock」が登場しました。

デジタルなのにアナログのような雰囲気をだす

サインペンで現在の時刻を分刻みでホワイトボードに書きだしてくれるユニークな時計です。

動きがかわいいみたいですよ

3DデータやDIY作品などを共有できるサービス「Thingiverse」で公開されたロボット

「plotclock」の特長としては

オープンソースハードウェア「Arduino」で制御され、手に持ったペンを使って小さなホワイトボードに現在の時刻を書いては消して、せっせとお知らせしてくれます。

3Dプリンタやレーザーカッターで本体パーツを造形し、Arduino制御の三つのサーボを利用するだけの電子工作品。

誰にでも作れるみたいですね

インクがもったいないな、としか思えないんだけど、なんかその動きには悲哀が漂っていていい雰囲気を醸し出していると思います。

プロモーション動画がこちら

どのロボットでもですが、与えられた命令を忠実にこなすその姿にはいつも心打たれます。

確かに心打たれますね

3Dプリント用データ、レーザーカット用データシート、ライブラリに関する情報などの詳細は全てThingiverse上に公開されています。

■ Plotclock構築に必要なパーツ

Arduino
Tower Pro 9Gサーボ 3個
拭き取り付きマーカーペン&ホワイトボード
M3x10mmボルト、ナット、ワッシャー
その他ライブラリ等

1 2





主に海外ニュースを中心にまとめ記事を作成しています。

その他ざっくばらんにまとめ記事を作っていたりと・・臨機応変にやっていますので宜しくお願いします。