1. まとめトップ

セレブが注目☆ジャイロトニックとは?

数多くの海外セレブや日本の有名人が注目する新しいエクササイズ。ジャイロトニック。TVで抜群のスタイルの元ピンクレディーmieさんや草刈民代さんが実践してることでも話題に!

更新日: 2015年02月17日

3 お気に入り 6643 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Ichikoさん

初めて聞く人も多い???ヨガ、ピラティスに続く話題のエクササイズ方法「ジャイロトニック」。どんなものなのかまとめてみました!

■創始者は元バレリーナ!!!ダンサーのためのヨガ!

ハンガリー人の両親を持つジュリオ・ホバスは、ルーマニアで生まれました。
優れたバレエダンサーとしての経験を積んだ後、アメリカ合衆国に亡命。
ダンサーとし活躍するかたわら、怪我・故障の克服、身体能力の向上などからヨガなどを追求し、1980年代NYセントラルパークで“ダンサーのためのヨガ”としてジャイロキネシスを指導し始めました。

最初は“ダンサーのためのヨガ”として、ケガや故障に悩むニューヨークのダンサーたちを中心に広がっていき、やがてスポーツ選手や、歌手、ハリウッド女優などのセレブたちがこぞって取り入れたことで人気に火が付きました。そして、アメリカではヨガやピラティスと並ぶエクササイズとして知られるようになります。

■ジャイロトニックに注目するセレブ達

新しいエクササイズ方法にこの人あり!?50歳を過ぎても美しいので説得力がありますね。。

オスカー女優も太鼓判!・・というワケ。

自分を磨くことに余念がなさそう。
美しすぎます。。。

ほかにも、リヴ・タイラー(女優)、ニコレット・シェリダン(女優)などなど。多くのセレブが取り組んでいます。

■特徴と効果

血行を促進して身体を活性化
全身を美しく引き締める
柔らかい身体と美しい姿勢をつくる
心と体をリラックス
肩こり腰痛などの改善

しなやかで美しい女性らしいボディラインや美しく引き締まった体になるのだそうです。バレリーナの方のスタイルって理想的ですもんね!

■ヨガやピラティス、他のエクササイズと何が違うのか?

ジャイロキネシスはヨガやダンス、水泳、太極拳、気功などの動きを取り入れ、独自の形に発展してきました。
ヨガやピラティスとの最大の違いは、前者が直線的な運動なのに対して、ジャイロキネシスが円を描くような曲線的な運動であることです。また、ポーズを決めて静止するのではなく、常になめらかに動き続ける点も特徴です。この流れるような動きは、ヨガというよりもダンスに似ていると感じられるかもしれません。呼吸を重視する点ではヨガと共通していますが、気功や太極拳にも通じています。

■都内でジャイロトニックを実践できるジムまとめ

1