1. まとめトップ

初心者でも安心『バイク売るときの疑問Q&A』

バイクを買取ってくれる業者は全国にたくさんあります。そんな状況の中で、「どこの業者に依頼したらいいのか?」初めてバイクを売りたい方は不安になると思います。そこで、初心者でも安心してバイクを売るために知っておきたいことをまとめました。

更新日: 2014年02月25日

josa12041さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
29 お気に入り 1125 view
お気に入り追加

●バイクを売る前

バイクの買取を行っている業者は全国に多数あるので、無料査定、買取金額、手続きなどをポイントに複数の業者から自分の理想の金額に見合う業者を選ぶことが大切です。
http://www.bike-passion.net/

●査定、買取のQ&A

Q:査定費用は無料?
A:無料査定を行ってくれる業者もいます。なので、複数社に査定してもらい納得いく価格で買取ってくれる業者を見つけることが大切です。

Q:買取金額の受け取るタイミング?
A:通常は買取が成立した時点で現金払いです。また、希望に応じて銀行振込に対応してくれる業者もいます。

Q:スクラップバイクの処分費用?
A:状態に応じて費用がかかる場合があります。(数千円~数万円)
http://www.haisya.co.jp/bike.html

●書類、税金、廃車手続きのQ&A

Q:バイク廃車手続きは無料?
A:買取後の名義変更、廃車手続きなどを代行は無料で行ってくれる業者もいます。
※バイクの税金は4/1~翌年の3月末日を期間なので、4月に売るより、3月中に売ればお得です。

Q:必要な書類?
A:身分証明書以外にも必要なモノ
・125cc以下:標識交付証明書
・126cc以上250cc未満:軽自動車届出済証
・250cc以上:自動車検査証
・廃車済みの場合は上記に関する廃車書
http://www.kuruma-110.com/2007/01/post_81.html

●他人名義の買取、車検・保険切れの買取Q&A

Q:車検切れ車検無しのバイクでも買取可能?
A:車検切れ車検無しでも買取金額は下がりませんが、車検があると買取金額が上がります。


Q:自賠責保険が切れてたら買取価格?
A:自賠責保険が切れていることでバイクの買取価格が下がることはありません。

Q:登録名義が他人(友人知人親戚)のバイクの場合?
A:登録名義が他人のバイクでも買取に支障はありません。しかし、名義者の委任状が必要になる場合があります。
http://www.meihen.e-osusume.com/bike_sai_touroku.html

●ローン中、カギの紛失のQ&A

Q:残債があるローン中のバイクでも買取可能?
A:所有権を移転させれば買取可能です。しかし、ローン中のバイクの所有権移転は、ローンの完済が通常は必須となります。また、買取金額をローンに充てることは可能です。
http://www.bike-subscription-knowledge.com/caution-sell-the-bike/sale-loan-remaining/

Q:鍵の無いバイクでも買取可能?
A:買取は可能ですが、鍵の復旧複製費用として、買取価格が若干下がってしまいます。(3,000~10,000円程度)

●盗難被害に遭ったバイクのQ&A

Q:盗難被害に遭ったバイクでも買取可能?
A:盗難被害に遭い発見されたバイクでも買取可能です。その際に警察に盗難届を出している場合は、盗難届を解除してください。
http://bike.alamode.tv/tonan3.html

●レッカー業者や警察署など保管の事故車のQ&A

Q:レッカー業者や警察署など保管の事故車は買取可能?
A:立会いで、買取可能です。その際にレッカー業者や警察者に買取業者が入ることを事前に許可を取る必要があります。
http://www.kurunavi.jp/syako/step1.html

1





josa12041さん