1. まとめトップ

【犬を飼ってる人必見】愛犬を長生きさせる為のドッグフードの選び方

ペットショップへ行くと色々なドッグフードがあり、どれを選んだらいいのか分かりづらいので、良いドッグフードの選び方をまとめました。

更新日: 2017年05月21日

motikoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
40 お気に入り 41210 view
お気に入り追加

色々あるドッグフードの中で最適なフードを選ぶことは実は簡単

ダメなドッグフードを消去法で消していくと自然と良いドッグフードにたどり着く。

アレルギーや涙やけはドッグフードが原因の可能性が高い

原材料表示を見ると良いドッグフードか悪いドッグフードか分かる。

2009年から原材料をすべて表示することを義務化。
それによって、良いドッグフード悪いドッグフードが丸わかりになりました。

【発がん性物質】BHA、BHTが記載されているドッグフードは絶対避ける!

記載があればすぐ違うドッグフードに切り替えたほうがいい原材料

酸化防止剤(BHA、BHT)、着色料、トウモロコシ、大豆、コーングルテン、チキンミール、チキンエキス

原材料表示の先頭がお肉系になっているかチェック!

原材料の表示の順番はドッグフードに入っている量が多い順番で記載されています。
先頭に書いてある原材料ほど使われいている量が多く、
逆に後ろあれば使われている量が少ないのです。
穀物は犬は元々消化が苦手なので、
先頭に穀物の表示があるドッグフードはアレルギー等特殊なケースを除き、
避けたほうが良いドッグフードです。

最近増えている鶏肉アレルギーの真実

最近鶏肉がアレルギーな犬が増えています。
それは粗悪な原材料を使ったフードを与えている可能性が高いのです。
質の高いドッグフードのメーカーで聞いた話ですが、
鶏肉アレルギーの犬にそのメーカーの鶏肉が主原料のドッグフードを、
気付かず与えていた飼い主がいて、
何年間も与え続けても特にアレルギーが起こることもなく、
寧ろアレルギーが改善したという話を聞いたことがあります。
ドッグフードは人間のような厳格な法律がないので、
しっかりとしたドッグフードを選んであげましょう。

年齢別、犬種別ドッグフードは要注意!

プードル専用や老犬用等といったフードは、
形を変えたり栄養素を若干調整して、
あたかもその犬種や猫種にピッタリなフードを調合していると宣伝しています。

しかし、犬猫は口に入る位の大きさなら、
自ら噛み砕く事ができるし、
栄養素はそもそも変える必要がないのです。

何故、犬種によって栄養素は変える必要がないのかというと、
人間と一緒で日本人と外国人だからといって、
基本的には生きる上での栄養素は変わりません。
ワンちゃんも一緒なのです。

年齢別フードに関しても、
成犬でも老犬でも必要な栄養素は一緒です。
違うのは成犬と老犬では、
フードの増減だけで本来は大丈夫なのです。

お店としてもアルバイトの店員が多いペットショップだと、
ペットフードの大しての知識があまりないので、
プレミアムペットフードを犬種別や年齢別にしておけば、
接客もしなくても知識の飼い主さんは
それらのプレミアムペットフードを買っていくのです。

お店や飼い主にメリットはありますが、
皮肉にも愛犬だけがデメリットを被ることになってますね。。。

グレインフリー(穀物不使用)のドッグフードを選ぶ

食いつきの秘訣は、人間が食べれる品質のお肉含有率が高く、愛犬が本能的に食べたがるように計算されたドッグフードだからです。

選り好みをしてあまりドッグフードを食べないない愛犬には救世主になるドッグフードになるにではないでしょうか?

ビタミンEを保存料として使っているドッグフードを選ぶ

保存料は天然のビタミンEが使われているものが望ましいです。
ビタミンEは保存料の効果としてペットフードに使われているものとして、
開封後1ヶ月間は保存料として効果を発揮します。
ビタミンCを保存料として使っているものは、
開封後12時間で効果が薄れてしまいます。
そうすると酸化がドンドン進んでしまいます。

理想は1kg1000円以上のドッグフードを選ぶ!

このくらいの価格帯だとハズレはあまりないです。

サプリメントがあるとより完璧に!

栄養素は熱で壊れてしまうので、
壊れた栄養素を補うためにサプリをあげましょう。

健康はお金で買えない!

良いフードを与えて長生きしてもらうのが一番です!

1





元ペットショップ店員でトリマーが動物業界についてのまとめます。