1. まとめトップ

ネットでサッカーを見る「Sopcast」 使い方ガイド~①インストール編~

海外では、様々なサッカーの試合が行われており、日本のケーブルテレビやスカパーだけでは見れない試合が多々ある。そこで、Sopcastを使えば生中継でサッカーの試合を見ることが可能だ。もちろん、著作権的にはグレーなので視聴には自己責任を伴ったり、海外のソフトなので危険も伴う。

更新日: 2014年03月26日

21 お気に入り 103450 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

narukouさん

[はじめに]

このページでは、海外のテレビ局の映像を受信する「Sopcast」と受信した映像の再生・調整をする「VLC」のダウンロードからインストールまでを解説していく。
VLCがなくても、映像自体は見れるのだが、ラグの調整や音ズレ・ステレオ/モノラルなどの調整ができない。

[1]SOPCASTのダウンロード~インストール完了まで

①上のURLに飛び、お使いのパソコンを選んでダウンロード開始!

②ダウンロードが完了したら、ファイルを開きインストール言語を設定する。
 (日本語はないので、ここでは英語(English)を使う)

③とりあえず三回進む。最後のNextはインストール場所を指定するものなのでほぼそのままで構わない。
(Next→I agree→Next)

④この画面では、
「もしよければこのツールバーも使ったらどうですか?」
と聞かれているので、画面の通り丁重にお断りする。

⑤インストールが無事完了して、下の画像のようになったらFinishを選択

[2]VLCのダウンロード~インストール完了まで

①上のURLに飛び、「VLCのダウンロード」を選んでダウンロード開始!

②ダウンロードが完了したら、ファイルを開きインストール言語を設定する。
 (ここでは日本語(Japanese)を選ぶ)

③とりあえず2回進む。
(次へ→次へ)

④インストールにあたって、オプションを選ぶ。
 ここでは、「最小」で構わない。

⑤インストールが無事完了して、下の画像のようになったら完了を選択

1 2