1. まとめトップ

もう寝坊しない!必ず寝坊する人が絶対に早起きするコツ

またやっちゃった…寝坊常習の人に贈る大事な日に寝坊しない、二度寝しない、遅刻しない対策をまとめました!新学期、入学や就職の新生活で生活のリズムや環境の変化でなかなか起きれない!いろいろなケースに対応できるように良い睡眠や早起きのコツをたくさん集ました。

更新日: 2016年06月13日

teihengakuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
48 お気に入り 287907 view
お気に入り追加

早起きの大敵、二度寝

"二度寝を防止するには、
一度、定時に覚醒したら、五感をフルに刺激すると良いのです。

私は、今では、リズムが整っているので、自然に覚醒をして、スッキリ起きられるのですが、
不眠対策をしている間は、この五感フル刺激法を使ってください。"

視覚…カーテンを開け日光を浴びる、電気をつける
聴覚…心拍数をあげるノリノリの音楽
触覚…手で顔をマッサージ
味覚…ミネラルウォターを飲む
嗅覚…アロマの香りを嗅ぐ

”寝坊防止策の為にベッドから手が届く位置に目覚ましを置くのをやめましょう。布団から出てしばらく歩かないと届かない位置に目覚ましは起きましょう。カーテンの裏側など否が応でも朝日を浴びる場所に目覚ましをセットするのも一つの手です。”

電車の正確なダイヤは駅員さんの日々の努力の賜物

いつも朝早くから運行している電車の駅員さんや車掌さんの早起きのコツに迫ります!

時間になると膨らむ空気袋が敷いてあります。背中のあたりで袋が膨らみ、上半身を無理矢理押し上げられるのですが......あれはかなりイラッとするので嫌でも目が覚めますよ

この装置は市販されているためどうしてもという方は手に入れてはいかがでしょうか。

@41246295by2 matome.naver.jp/m/odai/2139337… ここに書いてある自動起床装置は使ったことありますけど、しっかり起きれましたね。 まぁ、人間慣れるもんで、それでも寝れるようになるんですけどねw あと、二度寝には効かないですw

二度寝してしまうと意味が無いようです

駅員さんが寝坊するとこうなる

寝坊が招いたこんな事件もありました。

各鉄道会社では寝坊防止策を取っている。JRなどで導入しているのが定刻起床装置「やすらぎ」。肩の下に空気袋を敷いて寝ると、セットした時間に送風機から空気が送られ空気袋が膨らみ、徐々に上体が持ち上がる“強制目覚まし装置”だ。

 販売する新光電業では「新駅ができるたび注文していただき、効果を実感している」という。東京メトロは導入していないが「起床装置の導入は検討していない」。目覚まし時計だけじゃ心もとないかも…。

東京メトロでは強制起床装置を導入していませんでした

様々な目覚ましのアイテム

自分の力で起床できない人は道具に頼って早起きをするのもひとつの方法です。

音だけでなく、光を活用した目覚まし

アラームをたくさんかけておいたのに気づかずに寝続けてしまったなんてことはありませんか?

5重くらいにアラームかけとったのに聞こえんかった。オキロー課金しようかな。 pic.twitter.com/bobxO1iLTQ

そんなときに光を使う目覚まし時計、オキローが有効です。

起床時間にLEDライトが点灯します
最大13,000ルクスの明るさ!
音で起きる目覚ましは不快感を感じますが、光では不快に思いませんよね。

13,000ルクスと言われましても、どのくらい明るいか解りません
なんと朝日よりも強い明るさ!

科学的な説明をすると、人が眠気を感じるのはメラトニンというホルモンが関係しています。
メラトニンの分泌レベルが上昇すると、人は眠たくなります。
逆にメラトニンの分泌レベルが低下すると、眠気を感じなくなります。
つまり、メラトニンは、睡眠を考える上で欠かすことの出来ない大事なホルモンです。
明るい光が視界に入るとメラトニンの分泌レベルは低下します。
朝、光を浴びるとスッキリと目覚めることが出来るのはこのためです。

直射日光が入りにくい部屋や夜明け前に起きなければいけない時には特に効果がありそうです!

「インティ」という新モデル!
オキローがフルモデルチェンジし、よりコンパクトになりました。

冬は日の出が遅くて朝早く起きるのつらいし、日照時間が短いせいで気分も鬱々としてくる…。知合い曰く、冬季うつには光療法が効果ありとのこと。これ試してみようかな。OKIRO(オキロー)て名前がかわいいw bit.ly/1y8ldds

つまり 1・オキローの弱い光で徐々に目覚まし 2・それで起きなかった場合800ルーメンという 直視しにくいほどのLED電球でたたき起こす の二段構えなわけだ。 この800ルーメン君だけど目を閉じてても 目の前真っ赤になるくらいまぶしいw オキローが効かなくても確実に起きるな。

オキローだけでなく、さらに強い光も浴びるという合わせ技も!

@suzuka2037 朝が本格的にやばい!ってなってきたので、インティさんの光る目覚まし時計を買ったんですよー!いやー気持ちよく起きられる! pic.twitter.com/Jcd5DkQPmP

1 2 3





teihengakuさん

皆様にお役に立てる情報を発信していきます。



  • 話題の動画をまとめよう