1. まとめトップ

【永久保存版】ソチ五輪 大活躍した日本選手らの感動の名場面

日本中が感動し涙した浅田真央選手のフリーの演技、スノーボード男子ハーフパイプでは平岡くん、平野くんの銀・銅ダブルメダル、そしてレジェンド葛西選手の念願の銀メダル、終わってみると日本メダル8個、これは長野五輪に続いて冬季五輪の歴代2位となりました。笑顔あり、涙ありのソチ五輪をまとめてみました。

更新日: 2017年02月10日

日本再生さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
15 お気に入り 11970 view
お気に入り追加

羽生結弦選手

羽生、男子史上初の金!!歴史の扉開いた19歳、羽生結弦選手。

キス&クライでわくわくしながら得点を待つ羽生選手とコーチ。

思わずガッツポーズの羽生選手。隣のコーチもびっくり。

歴史の扉開いた19歳。
13日のショートプログラム(SP)で史上最高の101・45点をマーク。フリーはジャンプでミスがあったもののトップを守り、男子でアジアから初の五輪王者に。東日本大震災で被災した仙台市出身の天才スケーターが、故郷に希望の火をともした。

日の丸を身にまとい会場を回る羽生選手。

真ん中に日の丸が。羽生選手、ありがとう。

仙台市出身の羽生は日本オリンピック委員会(JOC)から支給される報奨金300万円の使い道について「震災(復興)の寄付や、スケートリンクへの寄付に使いたい」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140225/soc14022518320010-n1.htm

羽生選手の子供のころのインタビュー。
オリンピックで優勝したいと語っていたのですね、おめでとう。

浅田真央選手

フィギュアスケート女子ショートプログラム(SP)で、前回銀メダルの浅田真央は、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転倒するなど三つのジャンプすべてでミスが出て、55・51点の16位と大きく出遅れた。
http://www.joc.or.jp/games/olympic/sochi/news/detail.html?id=5194

佐藤コーチの渇で蘇った浅田真央選手
980年レークプラシッド五輪に出場した教え子の松村充さん(56)の話をした佐藤コーチ。
「彼はSPが終わった後、へんとう腺を腫らし、2日間寝込んだ。練習も食事も一切できないまま、フリーに臨まなければならなかったんだ。その時、僕は彼に言った。『ぶっ倒れたら、しかられても、必ずリンクの中まで助けに行く。だから倒れるまでやれ』って。そうしたらフリーは彼のスケート人生で最高の出来だった」

浅田選手に勇気を与える佐藤コーチ。

佐藤コーチの激励により魔法にかかったように蘇った浅田選手。
フリーの演技では6種類の3回転ジャンプを8回も成功させた!

真央自己最高フリー 3回転6種類決めた浅田選手。
自己ベストを6・41点更新する142・71点の高得点をたたき出した。

冒頭、代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を見事に決めると3回転ジャンプ6種類を8度決めて、得点を着実に積み重ねた。
http://www.nikkansports.com/sochi2014/figureskate/news/f-sochi-tp0-20140221-1260453.html

最後にみんなの見たかった真央ちゃんスマイル。

エキシビジョンの使用曲の「スマイル」そのままに、観客から大きな声援をもらった。「つらいときも、苦しいときも、笑顔を忘れないでほしい」というメッセージを込めたという。

浅田選手を会場で応援していた高橋選手の目にも涙が。

平野歩夢選手、平岡卓選手

スノーボード男子ハーフパイプで初のメダルとなりました。しか5歳2カ月の新潟・村上一中3年、平野歩夢(バートン)選手が銀そして、阪・上宮高3年の18歳、平岡卓(フッド)選手が銅のダブルメダル!

メッセージが書かれた日の丸と共に写真撮影。

平野は首に銀メダルをかけてもらうとはにかんで笑った。「これまで取ったメダルより重くて五輪は違うと感じた。今までの積み重ねがメダルになったと思う」と喜びをかみしめた。

平岡は名前を呼ばれると手を振り歓声に応え「つらかったことやプレッシャーもあったけど、こうしてメダルが取れて良かった」と話した。

渡部暁斗選手

1994年リレハンメル五輪銀メダルの河野孝典以来。

1 2 3





日本再生さん