1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ホリエモンさんがアカウントを持っていた頃を知ってるぐらいユーザー歴長いです。真面目にまとめをしています。

ひでさん

今、テレビでみやぞんが言った言葉 「自分の機嫌は自分で取る。人に取って貰おうとしない!」 これ、社会において物凄く大事な事 物事をスムーズに進めたいなら「自分の機嫌は自分で取る」これ、かなりの名言だと思う 機嫌が悪くなると人当たりが悪くなる人の心に響いてほしい

「多様性」というのは、ほんとうは「わかり合える!わかり合おう!」ではなくて、「わかり合えない!認め合おう!」なんですよね。これができていないひとがかなり多い。「僕にはそれを理解できないが、『あなたがそれを大切にしているということ』は理解します」という考え方がとても大切なんですよ。

面白い話を聞いた。「行動するのに勇気は必要ない。子供の頃に1人で乗れなかった電車が乗れるようになったのは勇気を手に入れたからじゃなくて電車の乗り方を知ったからだ。必要なのはポジティブシンキングではなくロジカルシンキングだ。」なるほどなと思った。

日本国民の皆さまへ お知らせします。 たぶん日本政府は絶対に日本国民には知らせないと思います。 先月の事ですが、ポルトガルが国内電力の104%を再生可能エネルギー (風力 + 水力) で全てまかないました。 「天然資源に恵ま… twitter.com/i/web/status/9…

昔「スマホでサイト見てると下からスイーッてフェードインしてきて誤タップしてしまう広告方法考えた奴チネ」みたいなツイートしたら「すまん、それ作ったの俺だけどこんな風に使われるとは思わなかった…」って謝罪リプライがきて研究成果を意図しない軍事目的に使われて嘆く善人の科学者みたいだった

デムーロ「陛下の前で馬上礼は敬意を欠く」(馬場内下馬 JRA「後検量前に馬場内での下馬は斤量不正を防ぐため失格とする規定があるが、陛下の前で下馬して最上級の礼をする男が不正をするわけがないので不問とする」 これすき

アニメーターの友人が「アニメーターはクソ貧乏だから皆資料にanitube使ってる。anitube死んだら作画の質は下がるだろうね」っつってて何という皮肉 業界が限界すぎる

火垂るの墓を見ていた妻が一言。 「これの何が平和の教育? 敵に空襲されるのが嫌なら、こっちが先に相手の基地を空爆できるようにすればいいし、迎撃機と対空システムを装備すればいいのに、なんで日本人は自分の今の首相を罵倒してお終いにす… twitter.com/i/web/status/9…

年金の入力誤りで衝撃的なことは、 中国に再委託した501万件は、中国側が一つの誤りなく「完璧」に仕上げたのに、 誤りが見つかった55万件はすべて日本の担当部分でした。 もはや、こういう時代です。。

中島みゆきの地上の星を作業用BGMにして同人作業や衣装作ってると自分が世界を揺るがすビッグプロジェクト背負ってるみたいでやる気と責任感出るから騙されたと思ってやってみてほしい

大学教授のエッセイで 「気に入らない食器に限ってどんなに雑に扱ってもしぶとく壊れない。多分現代に残っている古代の皿もそんな感じで気に入られない皿だったのだろう」 って感じのこと書いてあって、それが今だにツボる。

ハンドメイド作家の友人たちと話をすると、共通して ・自分は駆け出しだからor購入者に良かれと価格を低く設定すると厄介な顧客ばかり来る ・思い切って価格をあげる(適正にする)ときちんと会話が成立する顧客がくる。しかも数減らない とい… twitter.com/i/web/status/9…

日本人の9割が知らなかったらそれはもう日本の作法じゃなくてお前らの作法のでは pic.twitter.com/gNsCSf8heF

「B型っぽいよね」は「ほんと自分のことしか考えてない自分大好き自己中人間だよね。もう二度とお前と会いたくない。正直縁切りたい。」をめちゃくちゃオブラートに包んだ言葉なので言われた側は素直に反省した方がいいです これは日本オブラート検定の過去問でも5年連続で出題されています

「1分1秒でも遅刻は遅刻」と出勤段階では当然のごとく厳しく1秒単位の時刻オーバーでも罪やら恥やらと見なされるのに、「1分1秒でも残業は残業」とはならずに退勤段階では突然時間管理が一気に曖昧になって多少の時刻オーバーでは黙殺されたりもするという理不尽かつ不思議な現実。

夫、先日結婚式の主賓挨拶で、新郎上司のお決まりの「新郎は多忙で帰りが遅いことも多いと思いますが新婦はぜひ支えてあげて…」ってのに「よっ!ブラック!!」って野次ったらしい。端的にいって惚れ直した。

上坂すみれさんのお渡し会で 「何か就活のアドバイスください」 すみぺ「踏ん反り返って偉そうにしてるオッサンも、所詮は会社の犬です。肩の力抜いて頑張ってください。」 参考にします

ホーキング博士と言えば、マスコミの「地球以外に高度な知的生命体はいると思いますか?」ってインタビューに対して「えっ? 地球にすらまだいないと思いますけど」っていう返しが最高に好こ

勘違いしないでいただきたいのは別に働きたくて労働しているわけではなくあくまで遊ぶ金欲しさに仕方なくやっているだけで、銀行強盗やって逮捕されるリスクと天秤にかけた時に労働のほうがマシであるという消極的選択の結果であることを忘れないでいただきたい

「どうしてそんな言い方をするの」と思う人からは離れること。その人の心無い言葉を浴びるほどにあなたは力を奪われるから。「本当はずっと誰かにそう言ってもらいたかった」と思う言葉を日々あなたにくれる人のそばにいること。その人のそばにいるほどあなたは浄化され迷いが消えていき優しくなれる。

羽生君の会見を見て、母に言われた言葉を思い出した。 「まわりの人間100人全員から好かれるのは絶対に不可能だよ。だって世の中には100人全員から好かれるような存在が嫌いでたまらない人間が必ずいるからね」 覚えておきたい。

非クリエイターから生まれる、クリエイターに対する「タダでやってよ問題」の正体って 「給料とは、“苦労”に対する“我慢”に支払われるもの」 と 「クリエイターは好きなことでお金稼いで苦労なんてしてない」 という、二つの前提間違い… twitter.com/i/web/status/9…

「ガンは治療しながら働く時代へ」ってCM観たけど、ガンになっても動ける喜びよりも、ガンになっても働かないといけない絶望の方が遥かにデカい。

物を失くしがちな人は「これは絶対に失くせないから特別な場所にしまっておこう」という発想で意味不明な場所に大切な物をしまって失くします。それでいま苦しんでます。

インターネット黎明期に「これからは基礎知識の詰め込みなんて無意味だ。何故ならば目の前の箱で調べれば、何でもわかるようになる」と豪語していた民がいたが、現状では「知識のない人は目の前の箱で調べることが稀だし、調べても真偽が判断できないので余計にひどい」という有様になった。

よく誤解されがちだけれど、生物界は弱肉強食ではなく適者生存なのです。 力の強いものが生き残り弱いものが滅びるのなら、地球はシャチと吉田沙保里しか存在しない惑星になってしまう

旦那のシャンプーが切れそうだから気を利かせて新しいの詰めても、気付かないんだろうなー...「あれ?増えてる」とか思うこともなくただただ、毎日髪の毛洗うだけなんだろうな。一年間一度も切れることなく補充し続けてもきっと、気付かないんだろうな。家事ってそういうものの集合体だよね。

今日、「石田ゆり子が都内の推定3億円の自宅を購入!あと足りないのは男だけか?」というクソネットニュースを読んだんですけど、女でそこらの男よりよっっぽど経済的に自立してて、誰にも迷惑をかけずに暮らしていても、恋人がいないだけで「足りない」って言われるの意味不明すぎません???

飲食店での予約無断キャンセルは連絡入れずバックレた客が悪いって大体の人が理解できて店側が客に損害賠償も請求できるのに、家庭で妻が作った料理だと「連絡を怠ったくらいで」と言う人が多数いるのは恐ろしい。人の労働を気まぐれで無駄にする行為を「それくらいで」と言える人と関わりたくない。

1 2 3 4 5 6