1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ホリエモンさんがアカウントを持っていた頃を知ってるぐらいユーザー歴長いです。真面目にまとめをしています。

ひでさん

非クリエイターから生まれる、クリエイターに対する「タダでやってよ問題」の正体って 「給料とは、“苦労”に対する“我慢”に支払われるもの」 と 「クリエイターは好きなことでお金稼いで苦労なんてしてない」 という、二つの前提間違い… twitter.com/i/web/status/9…

「ガンは治療しながら働く時代へ」ってCM観たけど、ガンになっても動ける喜びよりも、ガンになっても働かないといけない絶望の方が遥かにデカい。

インターネット黎明期に「これからは基礎知識の詰め込みなんて無意味だ。何故ならば目の前の箱で調べれば、何でもわかるようになる」と豪語していた民がいたが、現状では「知識のない人は目の前の箱で調べることが稀だし、調べても真偽が判断できないので余計にひどい」という有様になった。

よく誤解されがちだけれど、生物界は弱肉強食ではなく適者生存なのです。 力の強いものが生き残り弱いものが滅びるのなら、地球はシャチと吉田沙保里しか存在しない惑星になってしまう

旦那のシャンプーが切れそうだから気を利かせて新しいの詰めても、気付かないんだろうなー...「あれ?増えてる」とか思うこともなくただただ、毎日髪の毛洗うだけなんだろうな。一年間一度も切れることなく補充し続けてもきっと、気付かないんだろうな。家事ってそういうものの集合体だよね。

今日、「石田ゆり子が都内の推定3億円の自宅を購入!あと足りないのは男だけか?」というクソネットニュースを読んだんですけど、女でそこらの男よりよっっぽど経済的に自立してて、誰にも迷惑をかけずに暮らしていても、恋人がいないだけで「足りない」って言われるの意味不明すぎません???

「人が100の称賛より1の批判を気にしてしまうのは、生き残るための防衛本能からくるもの。生物として正しい反応」ていう話を聞いて、めっっちゃ納得した 確かに「あの山で人食い熊を見かけた」よりも「あの山で採れる木の実めっちゃ美味い」が気になっちゃう人 ぜったいすぐ死ぬ

電車の中で母親が子供に、「勉強っていうのは、すればするほど、知らないことや分からないことが世の中にはいっぱいある、って分かることなんだよ。おれ知ってるぜーっていばってるのは、勉強したことにならないんだよ」って話してて、心の中で涙を流しながら拍手をした。

世の中はちょっとしたことで出来てる。 ちょっと捨てたゴミを食べて野生動物が死に、ちょっと盗んだ品が店を潰し、ちょっと見た海賊版が文化自体を壊す。 逆に、ちょっと挨拶するだけで犯罪を減らし、ちょっと面白いと一言つぶやくだけで作品の継続が決まったりする。 あと、ちょっと一口が腹肉に

手紙の古い書き出しで、「謹んで申し上げます」という意味の『死罪死罪』という書き出しがあるのを知って笑っている。『死罪死罪』で「私は死に相当します」=「失礼します」という意味になるらしい。文字数も少ないし、ツイッターに向いているのでは。 例)「FF外から死罪死罪」

「簡単に牛丼の素作れるのにまだ牛丼屋行くのか」から始まった牛丼TLのせいで朝から牛丼屋行ったけど、ご飯と牛皿と卵、お味噌汁とお漬物までついて着席から出されるまで5分以内、買い出しも皿洗いもなしで300円台ってコスパ良すぎで、やっぱ牛丼屋行くわってなった

『義理チョコ文化無くなったら困るよね。義理チョコって言わないと好きな人にチョコ渡せない人もいるのにね』って女子高生が話してて青春を感じてる

僕「生きる意味ってあるのかな」 ダイソーの店員「そこに無ければ無いですね」

何年か前イギリスで大雪→一気に溶けて川反乱→政府「一気に溶けないように国民は雪だるまを作るように!」ってなった流れかわいいうえに理にかなっててすっごく好きだった

若い頃は「判断する」ってことを、「正しい方を選ぶこと」だと思ってたけど、「判断するって事は、選んだ結果を受け入れること」と思うようになってから少しずつ人生うまくいくようになった気がする。 正直何が正しかったかなんて、相当先じゃないないと分かんないよ。

アイドルは「辞めます」と言えば「卒業」になるんだから、 僕も大学に「辞めます」って言えば「卒業」になるんじゃね?

シェアハウスはゴミ捨て誰もしないから俺が黙ってやってて、ふとした拍子にそのことを言うと「ゴミ捨てるの好きなのかと思ってた。」と言われたことがあるので、旦那が家事をしないと嘆く主婦の方はまず認識の確認をしたほうがいいですよ。家事が大好きだと思われてる可能性がありますので。

バイト先にすんごい綺麗な女の子がいるんだけど、その子にふと「そんなに可愛いとさ、友達だと思ってた男子とか、同僚とかに告られたりしてめんどくさくなったりしない?って聞いたら「めんどくさいですけど、私の人生ってそれを避けては通れないので諦めてます」って言ってて次元が違うなって思った。

逃亡した成人の日にFacebookで「新しい仕事を始めました」とか上海にいることを故意に報告したり完全に被害者を煽ってるなあ。しかも持ち逃げした被害者の着物と資金使って中国で会社作るみたいだ はれのひ社長・篠崎洋一郎氏、中国で和… twitter.com/i/web/status/9…

既にCDから直接音楽を聞くことを誰もせず、CDを再生できる機器が一台も家庭にないことが普通になった現代は、「CDが売れない時代」ではなく「なぜかまだCDを売ってる時代」だと思います。

電車から車椅子が降りる時や、車椅子が階段昇降機を使う時に、駅員さんの「ご迷惑をおかけしまーす」という掛け声が聞こえてくるけど、別に迷惑だなんて思ってないから、「ご協力お願いしまーす」程度にしてもらった方がいいかなーて。自分が通る度に「迷惑」て言われたくないだろうなーと思いました。

ヒトは価値がわからないと「スキルよりも努力」で価値を決めてしまう あるカギ屋さん、新人でカギ開けに苦労してた頃は、たくさんチップをもらえた しかし、スキルが上がり「努力の可視化」がなくなると、なぜかお客さんは「高い」と怒るよ… twitter.com/i/web/status/9…

「センター試験」って思うからしんどいねん。 「受験生格付けチェックお正月スペシャル」やと思えばええねん。

母になってわかったけど 「おかあさんといっしょ」はお母さんと子供が一緒に観て楽しむ番組じゃなくて、子供が大人しく観てる間に家事をやったりする時間だから 「おかあさんいまのうちに」に改名した方が良い。

「江戸幕府倒れてからまだ150年経ってない」というフレーズですが、「江戸幕府倒れてから太平洋戦争までと太平洋戦争から現在までがだいたい同じくらい」という事実に注目すると混乱が増すのでオススメ

最近の子どもの中には、魚は切り身の状態で泳いでると本気で思っている子もいるというニュースを見たことあるけど、自分も12歳くらいまでモグラはサングラスをしてると漠然と思ってた。

心療内科にいってきた。「ネコを亡くして三ヶ月経って、思い出す機会が減ってきて寂しい」と云ったらお医者さんが「それは同化というんです。これまではネコは外側にあったからそれを失ったことを悲しんでいた。いまネコはあなたの内側にいるんです」と神父さまみたいなこと云われてびっくりした。

学生時代の恩師の言葉で、生きるために仕事をして行く上で 1.給料が高い 2.休みが多い 3.楽しい この内1つあれば十分。 2つあればラッキーなのでなるべく続けた方がいい。 3つはまず見つからない、もし見つけたら天職。 と教わった。素晴らしい線引きだなぁといまでも教訓にしてる。

1 2 3 4 5