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美脚の大敵!オフィスワーカーのための『脚のむくみ解消法』

オフィスで働く女性の悩み、脚のむくみ。放っておくと大変なことに…手軽にできる脚のむくみ解消法

更新日: 2014年02月27日

mahalo_greenさん

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◆脚のむくみを放っておくと、大変なことに…

足がむくんでしまった場合は、即座に解決が鉄則です。なぜなら、むくみを放っておくと血行が悪くなる→冷える→脂肪がつくという、負のおデブスパイラルに陥るからです。

むくんだ脚は、美脚とはほど遠いもの。こまめにケアすれば解消できるものですが、放っておくと徐々にとれなくなり、大根足に!

◆座りっぱなしの人は注意したい!脚のむくみの原因になる場所

◆脚のむくみ解消のコツ

水分を摂る

1日2リットル程度のミネラルウォーターを摂取することで、滞ったリンパ液を押し流す効果が期待できます。またこの時、身体を冷やさないよう常温か温めて飲むことがポイントです。日中は多めに、寝る前は控えめにしましょう。

夜トマトジュースを飲む

トマトには、余分な塩分や水分を体の外へ排出する働きがあります。トマトをたくさん食べたいところですが、毎日は無理ですよね。簡単に摂取できるのが、トマトジュース。食塩無添加のものを選んでください。

両足が地面にしっかりと着くように座る

椅子の座面の調整機能を使って、足がしっかりと地面へと着くようにしましょう。地面に足が着くことで、体幹が安定して、姿勢が正しく保たれます。

椅子の背もたれに厚手のクッションを挟む

オフィスの椅子の場合、なかなか自分の身体のサイズとピッタリとなっていることは少なく、姿勢正しく座っているつもりでも、どうしても背もたれと身体の間に隙間が出来て、猫背となってしまいます。このため、背筋をしっかりと真っ直ぐに保つために、厚手のクッションを活用しましょう!

アゴを引いて頭を真っ直ぐな位置に保つ

アゴを引いて頭を身体の中心からズレないように意識することで、背筋がしっかりと真っ直ぐに保たれます。

なるべくエレベーターを使わないで、階段を利用するように心掛けましょう。その際、ひざ、足首、つま先がスッと伸びていることを意識して。

つま先立ちでゆっくりと一段ずつ上り下りするのがポイントです。周りに誰もいなければ、たまには一段飛ばしで上るのもお勧め。脚の可動域が大きくなり、とくに普段鍛えにくい脚の付け根の筋力アップに効果的です。

足首やふくらはぎに適度な圧力をかける弾性ストッキングや靴下を活用するのも◎。

血管やリンパ管のポンプ機能を補助するのでめぐりがよくなり、むくみ解消に役立ちます。

夕方になると足のむくみがひどくなります。そんなときは、爪先立ちを繰り返しすると血流の流れが良くなり楽になります。電車内や信号待ちなど手軽に出来て良い方法です。

◆デスクの下でこっそり出来る「むくみ解消法」

デスクワークの方なら、足元にゴルフボールなどを置いておき、足で転がしながらツボを押すのも簡単でおすすめです。

つま先の上げ下げ(ゆっくり10回)、足の指をグーパー(10回)、足首回し(右回り、左回り各3回ずつ)で、足の血流が良くなります。1時間に1回を目安に行いましょう。

足を高く上げる

座っている姿勢が長時間続く場合は、椅子などを使って、こまめに足を腰より上に上げると効果的です。

1. 座席に座り、つま先を床につけ、かかとを上げる

2. かかとを左右に10回ほどクルクル回すように振る

3. かかとを床につけ、つま先を上げる

4. つま先を左右に10回ほどクルクル回すように振る

オフィス内でヒールのサンダルを履いている人は、サンダルを脱いでヒールのあるカカトの方を前に向けて置き、その上に足を乗せます。くるぶしからふくらはぎが伸びて気持ちが良い上にムクミも解消。

急に上司に呼ばれると慌てますが・・・。

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mahalo_greenさん