1. まとめトップ

メンタリストDaiGoのパーソナリティチェックの結果一覧(男性版)

他人の診断結果を見たいけど、詳細は見れないので結果だけ一覧してみました。自分の結果を見直すのにもいいかも。診断はリンクからどうぞ。(ただいまどんどん追加中、結果がないときは時間を置いて見に来てみてください。)

更新日: 2014年02月27日

7 お気に入り 20480 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

funekazさん

従順で文句の言えないホテルマン

あなたは、他人に尽くす従順なホテルマンタイプです。

義務感が強く、世のため人のために尽くす仕事に喜びを感じます。

あまり周りからはそう見られないかもしれませんが、
最後までやり通す力があり、綿密に計画を立てて物事を進めるタイプです。

前に出るよりも、いわゆる裏方の仕事で力を発揮します。

あなたをよく知らない人からは、のんきや鈍感と思われることがありますが、
それはあなたが、あまり多くを語らないため誤解されているだけです。

面倒見がよく、後輩や子供にも慕われます。

人が良すぎるので、周りからは騙されやすそうだとか、
人の良さにつけ込まれていると思われることもあります。

子供時代はあまり手のかからない聞き分けのいい子でした。
そのせいか、今でも上下関係や権威に弱いです。

仕事自体に文句を言うことは少ないですが、
自分が認められていない、評価されていないと感じると、
溢れ出る不平不満を抑えきれず、愚痴っぽくなってしまう時があります。

大袈裟に言う必要はありませんが、
あなたが毎日している価値のある仕事について、
誰かと話す機会を設けるとよいでしょう。

また、あなたは無理をしてでも周囲の期待に応えようとする傾向があります。

本来はそこまで頼れるタイプというわけではないですが、
人に頼られるような人間であろうと努力しているので、
時々自分のキャパシティを超えた仕事を引き受けて無理をすることがあります。

あくなきチャレンジャー

あなたは、常に新たな可能性を求めるチャレンジャータイプです。

自分がまだ知らない外の世界に興味を向け、可能性を追い、
次々と立ちふさがる壁を次々と乗り越えていくことに喜びを感じます。

毎日同じことを継続する退屈な生活よりも、
新しいことに挑戦するスリリングな生活を望みます。
刺激と成長こそがあなたの生きがいなのです。

危険を顧みず、夢を追うところは、
ある意味、ギャンブラーとも言えます。
大成功する可能性もありますが、失敗する可能性もあり、
アップダウンの激しい波瀾万丈な人生を送ります。

また、あなたは発想力が高く創意工夫に長けています。
その分、思いつきで行動してしまうこともあります。
やりがいの無い退屈な日常生活が続くと周囲に噛みついたり、
ぶしつけな態度をとってしまうことがあります。

計画を立てることはしますが、非現実的な計画になってしまい、
大抵最後まで実行されることはありません。
悪い場合には、あれこれと興味のあることを転々とし、
結局何もできなかった、ということにもなりかねません。


また、あなたはマーケターやジャーナリストに向いています。

長期的な目標を実行するよりは、短期で成果が現れ、
結果が見えやすい仕事をバリバリこなすような仕事に就くと才能が発揮されます。

責任感の強い警官タイプ

あなたは、建前と責任感をもとに行動する警官タイプです。

基本的には何でも要領よくこなすことができるので、
本当は社交的ではないのに、社交的に振る舞うことができます。

会社やコミュニティに参加することに特別な喜びは感じませんが、
上手にその場に合わせるタテマエ上手と言えるでしょう。

そのため、周囲からはキッチリと仕事ができる人だと思われているので、
柄にもなく学級委員や部署のリーダーなどになってしまうことがあります。

几帳面で、時間的にも空間的にもキッチリしています。
待ち合わせ時間の少し前に到着していることが多く、
家も比較的綺麗で、すべての物は大抵あるべき場所に整理整頓されています。

キッチリとした性格が裏目に出て、
なんでも型にはめようとしてしまったり、
仕事で他人を信用できず、何でも自分でやりたくなることがあります。

また、あなたには男らしい一面があり、
寡黙ですが、嫌なことでもやることはしっかりやるので、
会社などで極端に悪い評価を受けることは稀です。

しかし、自分の願望を強く前に出すタイプではないので、
やりたくない仕事や向いていない仕事を押し付けられてしまう事も多いです。


本当はやりたくないのに何でもこなすことができてしまうので、
自分でも知らないうちに仕事や人間関係のストレスを溜め込みやすいです。

責任感が強すぎて無理をしてしまうと体調を崩す可能性があるので、
たまにはパズルゲームなどの単純なゲームで肩の力を抜いてみることをおすすめします。

生まれながらのカリスマリーダー

あなたは、生まれながらに支配者としての素質を持っています。

行動力が高く、たくましく、どんな相手も説き伏せることができるパワーを持っています。
組織をまとめる力が強く、人だけでなく状況も考慮に入れて、
組織を正しい方向へと導きます。

物を知らない人や、効率の悪い人に対しては厳しいです。

激しい議論が成長に繋がると信じており、
誰に対しても単刀直入に、時に厳しいことも言います。
しかし、悪気はなくお互いの成長を求めてのことなのです。

基本的には自分が正しいと思っており、
反対意見が出ると、全力でそれに対抗します。

しかし、自分が間違っていると納得できると、反対意見に対して
敬意を持って受け入れることができる度量の深さを持っています。

競争心が強く、自分にできないことは無い、なんでもできると思っています。
常にライバルを求めており、敵は全力で叩きのめさないと気が済みません。

常に何かを追い求めているので、怒っていない時にも「怒っている?」と聞かれることがあります。

あなたは、支配欲や独占欲が強いです。
自分の思い通りにいかないと、人の意見を聞かずに、
気まぐれな命令を下したり、言動が乱暴になることがあります。

そして、あなたは常に自分の成長を求めるため出世が早いです。
我慢することが苦手なので、細かい人間関係の問題を扱うことは得意ではないです。


また、あなたは企業のトップに立つボスとしての気質が強いです。
我が強く、意見をはっきり言うので、若いうちは、生意気だと思われることがあります。

ホントは優しい口下手男子

あなたは、誤解されやすい口下手タイプです。

本当のあなたは人の感情に敏感で、誰よりも
他人の立場に立って考えることが出来る人です。

しかし、自分の感情を表現することが得意ではないため、
何を考えているかわからないと思われがちです。

あなたは優しく、そして口下手なので、
“弱々しい”や“女々しい”という印象を感じる人もいます。

良かれと思ってしたことが裏目に出てトラブルになることがあります。

誤解を解くために説明しようとすることもありますが、
説明はあまり上手ではないため、かえって傷を深くしてしまった経験があるはずです。

滅多に口に出すことはありませんが、意外とアイディアは多い方です。

国語能力は高く、本気で文章を書くと独自の才能を発揮します。

普段はあまりおしゃべりなタイプではありませんが、
自分の譲れない話題になるとかなり頑固で、
自分の意見を人一倍主張し、周囲を驚かせます。

洞察力は高いので、1を聞いて7も8も理解できる人です。
そのため、相手に物事を伝えるときにも、全てを伝えないことがあり、
時にそれが自分勝手な印象や独善的な印象を相手に与えてしまいます。

アピールすることがあまり得意ではないので、人間関係のストレスを抱え込みやすく、
自分の思いを口に出さないことでどんどん頑固になってしまうことがあります。
表現力を鍛えれば、あなたをとりまくコミュニケーションの問題は解決するでしょう。

いつも時間が足りない超リアリスト

あなたは、現実至上主義の超リアリストです。

今起きていることを客観的に観察し、柔軟にその場その場で対処していくことが得意です。
あるかどうかわからないこと、まだ起こっていないことを考えたり心配したりすることがありません。

基本的に、いつも何かをしています。
あなたにとっては、何もしないでボーっとしていることに耐えることができません。
結果がどうなるかは後回しで、怖いもの知らずでどんどん行動していきます。

しかし、ちゃっかりしているところもあり、
目的の無い行動はしませんし、常に自分の行動に見返りを求めています。

はっきり言ってせっかちな方です。
あなたにとっては、何をするにしても、いつも時間が足りないはずです。
そのため、長い説明や、だらだらと理屈をこねくり回す人が苦手です。

すぐに行動しますが、期待する見返りが手に入らないとわかると、
急にモチベーションが無くなります。
そのため、やりかけで終わってしまっていることが普通の人よりも多いかもしれません。

仕事は、頭を使ってするものというより、
体を動かしてするものだと思っています。

本来、会社のノルマやルールにはあまりとらわれないタイプでもあります。
他人の課した制約に縛られないので、あなたの行動力が空回りすると、
フライングをしてしまったり、トラブルメーカーになってしまう場合があります。

行動力が高すぎるので、基本的に未来のことを考えることがあまり得意ではありません。

また、あなたは理由が無ければ行動しないタイプですが、
パーティーやイベントなどの企画は好きです。
壮大な計画を立てますが、だいたい期限ギリギリにドタバタしてしまいます。

アドリブが得意で、大抵のことならその場の柔軟な対応でどうにでもしてしまうタイプです。

とりあえずやってみる起業家

あなたは、何でもとりあえずやってみるチャレンジャータイプです。

多くの人のようにあれこれと考えて時間をつぶすのではなく、
とにかく行動し、目に見える成果を最短で求めます。

周囲からみると、何も考えずに動いているようにみえますが、
あなたの行動の早さは観察力の鋭さによるものです。
人一倍、用心深く考えた結果の行動なのです。

基本的には、自分の関心事に対して優先的に行動し、
スイッチが入ると誰も止められません。
時にはリスクを軽視したり、周囲の人の感情を見過ごしてしまうことがあります。

行動力が高すぎるので、目の前で起こっていることにとらわれ、
場当たり的な行動を取りやすくなります。

長期的な計画を実行するのはあまり得意ではありません。

ストレスにさらされると、感情を爆発させてしまい、
後で後悔することがあります。

また、あなたには度胸があり、人に頼らない傾向があります。

分析をすることが好きで、子供の頃に時計などを分解して遊んだ経験があります。

何をするのかわからないと思われることが多いので、集団に属することは本来向かないでしょう。

冒険心が非常に強く、新しいものや刺激が好きなので、
まさに起業家向きの性格です。

寡黙で謙虚な図書委員

あなたは、意見はあるけどあえて言わない、
いわゆる傍観者タイプです。

とても慎重で、仲良くなるのに時間がかかりますが、
一度心を許した相手には、本来の世話好きな面が出てきて、
親身になって色々と助けようとします。

また、あなたは非常に謙虚です。
人から褒められることは得意ではありませんし、控え目でアピールも少ないです。

周囲からの評価は高いのですが、自己評価が低いので自分を表に出すことを躊躇い、
マイペースな人だという印象を与えてしまうこともあります。リーダーには不向きな性格です。

一度仲良くなった相手に対しては人当たりがよく、ユーモアのある一面を見せます。

ストレスを受けると、他人にも自分にも否定的になってしまうことがあります。
問題に直面すると、全てを自分の力不足のせいにして、自分を責めてしまうことがあります。

自己批判が強くなると、自分は誰からも必要とされていないのではないかと苦しみます。

あなたは、頭の中でじっくり物事を考え、根拠に基づいて物事を客観的に分析します。

このように考え方は非常に男性的なのですが、いざ行動しようとなると、
情に流されやすく、周りに流されてしまい、わかっているのについつい他人に甘くなることがあります。

もてもてコンサルタント

あなたは、口のうまいリーダータイプです。

直感が鋭く相手の求めていることをすぐさま感じ取り、
それに合わせた気配りをすることができます。

ニーズを感じ取る能力が高いので、人をやる気にさせることが得意です。
控えめであまり発言しない人も上手に乗せて発言や行動をうながすことができます。

あなたは口が達者で、話す内容に説得力があるため人がついてきます。
組織を率いるリーダーや、組織のトップや重要なポストにつくと、
その能力を遺憾なく発揮します。
言葉一つ一つに説得力があり、人を率いるリーダーとしての気質があります。
集団のトップに立つと、背中で生き様を語る男らしい印象を与えます。

また、あなたは正直なところ女性にモテます。
そして、兄貴分として男性にも信頼されるので疎まれることは少ないです。

しかし意外と打たれ弱い面もあり、
モテるけれど失恋すると引きずってしまうことがあります。

常に完璧を追い求めるガリレオ

あなたは研究に勤しむ物理学者のように、
常に物事に新たな可能性と改善を追い求めるガリレオタイプです。

完璧を追い求め、いい考えが浮かんでも、
「もっといい考えがあるはずだ」と考え続け、改善を重ねます。

洞察力が尖すぎて、周りの人からは何を考えているのか理解されないことが多いです。
他人に流されることはまずないでしょう。かなりの「Going My Way」だと言えます。
わかったことや思いついたことをベラベラ喋るタイプではないので、
お高くとまっているとか理屈っぽいとか思われがちですが、そんなつもりはありません。

思い込んだらとことんやり遂げるタイプなので、
あれこれとやることを変えたり、同時に色々なことをやることが苦手です。

頑固なところがあり、自分と違う意見を持っている人を批判したり、衝突したりしやすいです。

しかし、相手が明確で客観的な根拠を持っている場合は別で、
あっさりとそれを受け入れ、自分の考えを変える柔軟性があります。
あなたにとっては、批判や議論は成長のために必要なもので、そこに悪意はないからです。

また、あなたには他人との関わりや干渉を避ける傾向がありますが、
独立心がかなり強く、何かを探求するにはまさにうってつけの性格です。

一人でいる時間を大事にし、何かを収集したり、極めたりすることに喜びを感じます。

こだわりはかなり強く、人に任せることを嫌い、何でも自分で決めたいと思っています。
人付き合いは煩わしく感じ、必要以上のお付き合いはしません。

宵越しの金は持たない江戸っ子

あなたにとっては今が全て、
宵越しの金は持たない、まさに江戸っ子タイプです。

明日より今日が大事なあなたは、
まずは行動し、考えるのは後でいいと思っています。
そして、意外と今までの人生もその方法でうまくやってきました。

今この瞬間瞬間に、楽しみを見出すことができるタイプです。
仕事に対しても同様に割と楽しんで働いています。

何でも楽しもうとする性格が悪い方向に転ぶと、
欲望を抑えきれなくなり、気の向くまま好きなことだけをやってしまうことがあります。

一人で考えることが苦手で、
みんなと一緒に考えたり行動したりすることが好きです。基本的に人間が好きなのです。
特に子供は大好きで、一緒になって遊ぶことができます。

複雑な人間関係は苦手で、いわゆる“しがらみ”から逃げようとします。

褒めて欲しい、認められたいという欲求が強いので、
早く結果が欲しくて、目先の結果にとらわれてしまうことがあります。

長期で計画をコツコツ進めることには向きません。
長い間、結果が出なかったり、人に認められることが無いと、
集中力が散漫になり、モチベーションを保てなくなります。

集中力が欠けてきたら、自分が現在取り組んでいることや、途中経過の報告、
考えているアイディアなどを同僚や上司に話し、自分を認めてもらう機会を作りましょう。
きっと集中力が戻ってくるはずです。


また、あなたは勉強が本を読んで身につけるというより、
経験を通じて身につけていくものだと思っています。
学生の時よりも、社会に出てからの方が勉強しているタイプです。

慣れることで大抵のことはこなせるようになるので、
今日の失敗をあまり引きずらず、前に前に進むことができるタイプです。
ちょっとやそっとではへこたれないので、体育会系なビジネスに向いているでしょう。

上の空プロフェッサー

あなたは、絵に書いた数学者のように、
自分の世界に生きるタイプです。

物事をじっくり考え、洞察力と想像力であらゆる可能性を見出し、
客観的に分析して、自分の知識として取り入れます。

常に何かを考え、可能性をどんどん広げてしまうので、
自分の考えをまとめることが得意ではありません。
得意ではないというより、まとめるスピードよりも広げるスピードのほうが早いのです。

常に新しいデータや体験を求め、現状に満足しない向上心を持っています。

子供時代などに、内気で理屈っぽい時代があったため、
その環境で生き残るために必死に勉強した経験があるかもしれません。

持ち前の観察力や分析力は自分の興味ある事柄に注ぎ込まれ、
周囲の人にそれが向くことは稀です。

空気が読めないということを通り越して、独創的な変わり者だと思われます。
まさに、変わり者と天才は紙一重といったところです。

理屈っぽいところはありますが、自分の理屈を他人に押し付けることは滅多にありません。
意見を求められても、自分の考えを一方的に押し付けるのではなく、可能性を示すように話します。

必要に迫られなければ、他人とコミュニケーションを取るよりも、
あれこれ考えたり、読書をすることを好みます。

興味が無いことには手を付けたがらず、
やるべきことを先送りしてしまうことがあります。

自分の能力を認められる場がないと、
必要以上に批判的になり、皮肉で相手を傷つけ、孤立してしまうことがあります。

実生活がおざなりになりがちです。
例えば、不健康な食生活をしてしまったり、
事務作業や掃除などのルーティーンワークを忘れることが多いです。

しかし、何かを極め、探求するならこれ以上の性格はありません。
徹底的に何かを探求することで、大きな仕事を成すことができます。

ただし、そのためにあらゆるものを犠牲にしかねないので、
自分の人生に必要な物は何かを客観的に考える時間が必要になります。

一人暮らしをする場合は、
徹夜や乱れた食生活が原因で体を壊しやすいので注意が必要です。

模範的な平和主義者

あなたは、面倒見がよく世話好きなタイプです。

尽くし過ぎではないかと思えるほど、自己犠牲を惜しまず他人に尽くします。

かなり几帳面で、家の中は比較的綺麗な方です。
遊びや旅行でもキッチリと予定を立てたがるタイプです。
自分の立てた予定通りに物事が進まないとイライラします。

ルールを守ることにこだわりがあり、役割を果たすことを重視するので、
やるべきことをやらない人が嫌いです。

子供の頃はいわゆる“模範的な”優等生でした。

あなたはストレスがかかると、自信が無くなりがちです。
自分の考えに自信が持てなくなり、人の話を鵜呑みにしやすくなります。

また、過度に自分を犠牲にして他人のために何かをしようと必死になります。
あれこれと心配をして、他人からどう思われているかに敏感になり、
自分を責めてしまいます。

また、あなたは現実的で、規則を守ろうとするビターな一面と、
世話好きで人に尽くすことが好きなスイートな一面の葛藤が常にあります。

冷静に物事を分析し、どうすれば合理的かということはわかっているのですが、
それを実行することが冷酷なように感じられ、結局は相手の喜ぶような行動をとってしまいます。
この優しさを優柔不断さと考えてしまい、自信が無くなったり、自分を責めてしまうことがあります。

おすすめの方法としては、“仕事と家庭”、“ビジネスとプライベート”のように、
ビターな面とスイートな面を分けて対応することです。
仕事では現実的で合理性なビターなビジネスマンを演じ、家庭に帰れば家族第一のスイートな父親を演じてバランスをとるのです。

1